百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お菓子の家作り

今日は、お菓子の家を作りに行きました。

昨年もこの時期に、お菓子の家を作ったのですが

去年は、母と一緒に出掛けたのですよ。

昨年の11月は、母はまだ、歩いていました。


去年は三個のお菓子の家を作りましたが、今年は二個です。

ポッキーを屋根に、チョコウエハスを壁に貼り付けて

ログキャビン風に仕上げました。

e0288951_193430100.jpg


楽しかったですよ~

クッキーは先生が焼いてくださいました。

私は、くっつけただけです・・・


そのあと、買い物をしたら、帰宅が6時頃になりました。

母の冬用の肌着やパジャマを買いました。

母のパジャマで、サーモンピンクのものが一つあるのですが

これが、どうも、気に入らないようです。

青系、紫系、黄色系は普通に着ていますが

先日、このサーモンピンクのパジャマがイヤだと言ったのです。

ピンクを着ると、気持ちが明るくなるのではないかと思いましたが

人それぞれ、感じ方は異なりますよね・・・

まあ、嫌なら仕方ありません・・・

ということで、久々に街中に出かけてきました。

母が調子が良くて元気なので

家族に留守を頼みました・・・


今日も風が強いです。

バラの写真は撮り忘れました・・




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






Commented by アキ at 2013-11-28 22:48 x
gutsuriさん、こんばんは。

お菓子の家、可愛らしいですね(o^∀^o)
見ていたらほっこりと温かい気持ちになり、「もうクリスマスなんだ!!」とワクワクしました。

あと2日で12月ですね。早いですね('∀'●)


お母様、ピンク色がお嫌いなんですかね?

ウチの祖母にも言える事なんですが、高齢の方がピンク系の明るい色や小花柄を着ると華やかになって可愛らしいんですけどね。


ウチの祖母もこだわりがあり、着る洋服を置いておいても、自分の気に入らない服だとタンスをほじくりかえしてでも自分の好きな洋服を探し出そうとします。

そう言う場合は、ヤレヤレとこちらが折れるしかないんですよね(;^_^A
Commented by a3939a at 2013-11-29 19:23 x
こんばんは♪
お菓子の家を作る教室があるなんておしゃれですね。
そんな情報があれば是非参加したいです。

パジャマのお話。
私の母も病気で入院するまでは紫、青系が多かったですね。
自分の年齢のことを考えてか派手なものは好みませんでした。が、
ベットでの生活になってからはピンク系のものを着せています。
花柄もいろいろあります。本人には解らないのですがお部屋が明るく華やかになりますね。
クッションや肌掛けなどほとんど小学生の喜ぶような可愛いものを選んでしまいます。
少しでもわかるようだと嬉しいんだけれど・・・
Commented by gutsuri at 2013-11-29 20:50
アキさん、こんばんは。

歳のせいか、性格のせいか、わかりませんけどね~、
「これは、こうあるべきだ」のような思い込みのようなものが、母にあることは知っていましたけど・・・
たまには着ていたのですよ、ピンクと言ってもサーモンピンクです、ちょっとくすんだ感じの・・・しかも、パジャマですからね、外に出るわけでもありませんよね。
しばらく様子を見て、春ごろになったら、また、出してみます。
その時の母の様子が、楽しみです~

私たちも、自分の着たいものを着たいですからね~
好きなものを着たり、お気に入りのものを着たりすると、何か落ち付いたり、良い気分になったりします。
波長が合っているのでしょうね。その時の気分と服が・・
Commented by gutsuri at 2013-11-29 21:33
a3939aさん、こんばんは。
来て下さってありがとうございます。

そうなんですよ。
ピンクはやさしい色で、包み込んでくれるような感じがしますよね。身にまとっていると、何となくやんわりした感じがしてきます。
色って、なかなか主張するものだなあと思います。

私も母に明るい気持ちになって欲しい、若返って欲しい、せめてパジャマでも・・・と思っています。
これから寒い冬に向かっていきますが、せめて、心だけは春のように暖かでいてほしいですものね。

ピンクって不思議とハートに届く色です・・・
周囲に優しさを振りまいてくれますね。

母は可愛いものも好きですから、クリスマスが近づいて、サンタさんやスノウマンなどを見ると喜ぶんですよ~
私たちもつい笑顔になりますけど・・・

この冬も元気で乗り越えられますように!お互いにね・・・



by gutsuri | 2013-11-28 20:14 | その他 | Comments(4)