百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アルツハイマー高齢者の介護を見て

昨夜NHKで、アルツハイマー高齢者介護の

ドキュメンタリー番組がありました。

77歳の男性の、10年近くに及ぶお母様の介護生活の記録でした。


私は今まで、アルツハイマーという言葉は他人事だと思っていました。

「身体の衰えと脳の衰えは比例する。

だから、身体機能が衰えないようにすれば

最後まで、アルツハイマーとは、縁なくしていけるのではないか」

などと、単純に考えていました。

が、最近は、ここ一ヶ月くらいですが、

歳を取ると、確実に、脳の機能は衰えてくる、

身体機能以上に、頭の働きが衰えてくる、

そのように感じています。

ただ、これには個人差がすごくありますから、

頭がクリアな百歳以上の方を拝見して、

本当に驚いたことがあります。

母に関してですが、

このところ、頭の衰えや気力の衰えを感じることがありました。

ということで、アルツハイマーや認知症という言葉に

敏感に反応してしまいます。

「身体の衰えは、すなわち、脳機能の衰え」

そのような単純な割り切り方だけではない

何か複雑な身体の仕組みがあるように思えてきました。


秋という季節要因なのかもしれませんが

母の反応が遅くなりました。

話しをしていてそのように感じます。

反応がないときもありますから

傍に行って、耳の近くで大きな声で伝えると

返事があります。

でも、驚くことに、食欲はしっかりなのです。

いつも完食です。

これで、元気づけられています、私がです。

すご~い。

これだけ食べられれば、大丈夫よね・・・となるのです。

雑誌では、お料理のページ

新聞広告では、食べ物のチラシ

これらが大好きです。

きれいなチラシは畳んで、パジャマの襟元に入れています。

着物のつもりなのでしょうか・・・


先のテレビ番組では

男性がお母様を抱き上げて

ポータブルトイレに座らせていました。

お風呂には、お姫様抱っこで連れて行っていましたよ。

お母様はお幸せだったでしょうね~


昨年の12月に、私も

母のパジャマのズボンのゴムひものところを持ち上げて

母をポータブルトイレに座らせていました。

そして、暮れに腰を痛めて

静かな寝正月だったことを思い出しました。


介護は、みな、その人それぞれに見合った介護なのですね。

それでいいのだ、そんな風に感じました。

勇気づけられましたよ。


さあ、扶美さん。

12月になればクリスマス。そしてお正月よ!

新しい一年が始まるのよ~

新しい年を迎えることが出来るなんて

幸せなことよね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


このような地下鉄に乗り合わせてみたいものです



ご訪問ありがとうございます




今日の庭
花の数が少なくなってきました。開花にも時間がかかります。
あと少し楽しめそうです。
それにしても、本当に素晴らしいお天気が続きます。嬉しいですね~

スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_1524593.jpg


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_15262579.jpg


昨日の夕日
e0288951_1527431.jpg




Commented by Julia Kerry at 2013-11-24 20:03 x
こんばんは~♪

ホントにそうですね~♪♪♪

演奏される人々と聴く人々が一体となってます。
お互いの幸せ感が感染し合っています。
素晴らしい笑顔です。
私も加わりたいッ ですよ。

メトロや街中での演奏。
劇場とは違う喜びがあじわえるのですね~

日本人にはない発想でしょうか~。。。残念ですね~。。。
Commented by gutsuri at 2013-11-25 16:29
juliaさん、こんにちは。

楽しそうですね~
このような場面に出会ったら・・・などと想像しただけで、笑顔になってしまいます。クラシックも肩ひじ張らずに聴けそうですね。音の響きってなんて素晴らしいのだろう、心にス~っと入って来る、オーケストラの音の厚みなど、ホールとは違った聴き方が出来て面白くて楽しそう・・・
せめて、youtubeで楽しんでいますよ~
by gutsuri | 2013-11-24 15:46 | 介護 | Comments(2)