人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話せば通じる

昨夜、10時になったので、母を寝かせようとしたときのことです。

「今日も無事に終わったわね~」

「また、明日があるから、今日はもう寝ましょうね。ほら、もう10時よ。」

などと母に話しかけました。

「ホント、もう、10時だわ~。そう、そう。寝ましょう。寝ましょう。」

と、聴き訳の良いこと・・・

熱心に読んでいた雑誌を閉じて、隅に置きます。

穏やかな母の様子に、私もつい、話しかけてしまいます。

「扶美さん、いつまでも元気でいいわね~

扶美さんがしっかりしているから、私も助かっているのよ~

でもね、私一人では、扶美さんの世話は、大変なの。

それでね、今はね、ヘルパーさんに来てもらってね

色々とお手伝いしてもらって、助けてもらっているのよ。

ほら、ヘルパーさんよ・・・お世話してくださるでしょう?

そして、リハビリもあれば、マッサージもあるでしょう?

みんな、扶美さんが元気でいられるように、手伝ってくれているのよ・・」

私がリハビリの先生の名前を言うと

母は、リハビリの先生の顔を思い浮べたようです。

今までは、リハビリのときに、抵抗したことはありません。

リハビリは、ゲーム感覚の動きが多くて、母は楽しんでいるようです。

母は、頷いています。

うん、うん、と言いながら、頭が動いています。

「ヘルパーさんたちのお世話があるから

扶美さんはこうして、元気でいられるのよ~」

「明日もまた、ヘルパーさんがお世話に来てくれるの。

良かったわね。 有難いことよね~

今の時代は、そういうシステムが整っているから、本当に助かっているのよ。

昔はそうはいかなかったでしょう?

今の時代で良かったわね~」

などとゆっくりと話すと

母が、頭の中でいろいろと考えを巡らしている様子が伺えました。

何を考えたのかはわかりませんが

話してみてよかったと思いました。

世間話みたいな感じでしたからね・・・

「明日の朝も、ヘルパーさんがお世話に来て下さるのよ。

本当に助かるわよね~」

母は、頷いていました。


今朝、お箏のCDで目を覚まして、母はご機嫌でした。

「ヘルパーさんが来られたわよ~」という私の声に

「ヘルパーさんって、どこの子?」という母の返事。

でも、それほど抵抗はなかったようです。

良かったです~


時々は別次元に行って、そこの世界を楽しんできても

現実に戻ったときに

まだ、現実を把握する余裕があるように思えました。

今はまだね・・・


クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
真っ青な空に暖かい日差し。最高のお天気です。
バラたちも喜んでいるみたいです。色付いた蕾がほころんできました・・

ヒリンドン
話せば通じる_e0288951_14512171.jpg


ケルビーノ
話せば通じる_e0288951_14515428.jpg



今朝の富士山
話せば通じる_e0288951_14523075.jpg




by gutsuri | 2013-11-16 16:27 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri