百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

話せば通じる

昨夜、10時になったので、母を寝かせようとしたときのことです。

「今日も無事に終わったわね~」

「また、明日があるから、今日はもう寝ましょうね。ほら、もう10時よ。」

などと母に話しかけました。

「ホント、もう、10時だわ~。そう、そう。寝ましょう。寝ましょう。」

と、聴き訳の良いこと・・・

熱心に読んでいた雑誌を閉じて、隅に置きます。

穏やかな母の様子に、私もつい、話しかけてしまいます。

「扶美さん、いつまでも元気でいいわね~

扶美さんがしっかりしているから、私も助かっているのよ~

でもね、私一人では、扶美さんの世話は、大変なの。

それでね、今はね、ヘルパーさんに来てもらってね

色々とお手伝いしてもらって、助けてもらっているのよ。

ほら、ヘルパーさんよ・・・お世話してくださるでしょう?

そして、リハビリもあれば、マッサージもあるでしょう?

みんな、扶美さんが元気でいられるように、手伝ってくれているのよ・・」

私がリハビリの先生の名前を言うと

母は、リハビリの先生の顔を思い浮べたようです。

今までは、リハビリのときに、抵抗したことはありません。

リハビリは、ゲーム感覚の動きが多くて、母は楽しんでいるようです。

母は、頷いています。

うん、うん、と言いながら、頭が動いています。

「ヘルパーさんたちのお世話があるから

扶美さんはこうして、元気でいられるのよ~」

「明日もまた、ヘルパーさんがお世話に来てくれるの。

良かったわね。 有難いことよね~

今の時代は、そういうシステムが整っているから、本当に助かっているのよ。

昔はそうはいかなかったでしょう?

今の時代で良かったわね~」

などとゆっくりと話すと

母が、頭の中でいろいろと考えを巡らしている様子が伺えました。

何を考えたのかはわかりませんが

話してみてよかったと思いました。

世間話みたいな感じでしたからね・・・

「明日の朝も、ヘルパーさんがお世話に来て下さるのよ。

本当に助かるわよね~」

母は、頷いていました。


今朝、お箏のCDで目を覚まして、母はご機嫌でした。

「ヘルパーさんが来られたわよ~」という私の声に

「ヘルパーさんって、どこの子?」という母の返事。

でも、それほど抵抗はなかったようです。

良かったです~


時々は別次元に行って、そこの世界を楽しんできても

現実に戻ったときに

まだ、現実を把握する余裕があるように思えました。

今はまだね・・・


クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
真っ青な空に暖かい日差し。最高のお天気です。
バラたちも喜んでいるみたいです。色付いた蕾がほころんできました・・

ヒリンドン
e0288951_14512171.jpg


ケルビーノ
e0288951_14515428.jpg



今朝の富士山
e0288951_14523075.jpg




Commented by mie at 2013-11-16 21:02 x

お母様
お幸せ・・・・ 心から思いました
そしてqutsuriさんも・・・
お母様 周りの方に支えられてるからこそ
今の 穏やかな時があるのですね

読みながら 涙出そうになりました
今は亡き 母に会いたいと 無性に思いました

qutsuriさんの やさしい気持ち
私にも伝わりました

どうか 今の幸せが ずっと 続いてくれますように

お母様 今夜も ぐっすり眠れますように
Commented by gutsuri at 2013-11-17 16:26
mieさん、こんにちは。

母に話す時には、気を使います。
親子なのにおかしいですが・・・
「もう、十分よ。頑張ったわね。」という気持ちと
「どう?大丈夫?もう少しいけそう?」という気持ち
この二つが行ったり来たりしています、私の中で・・・

ただ、毎日、楽しく過ごして欲しいと思う気持ちが一番ですけどね。

介護って、奥が深いと感じます。
介護しなければ気が付かないことってありますよね~
母を通して死を意識しています。
それが生きることに直結しているのですよ・・
そして、それが、すべてのことに通じるのですからね・・・

mieさんは介護の先輩・・・
コメントを読んでいて、経験者だからこそと思いました。
by gutsuri | 2013-11-16 16:27 | 介護 | Comments(2)