百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

台風はいつものことvs台風が来ないところ

フィリピンで大変なことになっています。

台風であのようになるなんて、想像を絶することです。

台風は特別なものではなくて

私たちにも馴染みのある自然災害ですが

フィリピンを襲った台風は、空前絶後のスケールだったようです。

フィリピンの被災地をテレビで見ていて

その映像が311と重なってしまったのは

私だけではないでしょう・・

信じられないほどの強風と、津波のような高波。

住宅がすべて破壊されて、形をとどめているものは見当たりません。

救援物資が一日でも早く現地に届きますように!

困っている方たちに欲しいものがちゃ~んと届きますように!

切に願っています。

311は厳しい寒さて大変でしたが

フィリピンの暖かさは、まだ救いがあるのでしょうか・・・

どうなのでしょう・・・

心からお見舞い申し上げます。


今年の9月に台風が関東地方にやって来ました。

その時に、子供の友人のところに、ポーランド人が二人来ていて

彼らを観光で富士山に連れていったそうです。

彼らは台風のことを話でしか知らなくて

(ポーランドや東欧には台風がないそうです、竜巻もないのだとか・・・)

台風の中のドライブを、物凄く喜んだと聞きました。

富士山よりも、台風を体験できたことが嬉しかったそうです。

私は台風など世界中に起きる現象だと思っていましたから

台風が起きない地域があると聞いて驚きました。

地球儀を眺めても、世界の地形は複雑ですものね~

その地域独特の自然現象があるのでしょうね~


母が入浴を嫌がるのは相変わらずでした。

ちょっと工夫が必要だなあと感じています。

どのようにもっていけばいいのか

考え中です・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






今日の庭
午前中に気になっていたところを草抜きしたり、取り除いたり、切り取ったり・・・
寒くなりましたが、蚊がいなくて、庭仕事とが苦になりません。


グルスアンアーヘン
e0288951_15531222.jpg



シャリファアスマ
e0288951_15541891.jpg



昨日の夕日
e0288951_15544655.jpg





by gutsuri | 2013-11-12 16:37 | その他 | Comments(0)