切り取った後の豆苗の根の部分を水につけておくと・・・

家族がたまに豆苗を買ってきます。

ハサミでチョキチョキ切り取って食べてしまった後の根っこの部分を

水を入れた容器に入れて

お日さまの当たる場所に置いておきます。

すると、一週間でこのとおり・・・

e0288951_12403441.jpg


買った時と同じくらい、いや、それ以上に伸びています。

ものすごい量なのですよ・・・

この二度目の豆苗は

洗わないでそのまま食べることが出来ます。

オーガニックですよね~

完全なオーガニックだと思います。

一週間分のホコリが気になる方は

どうぞ、洗ってください・・・


やさしい緑は食卓のアクセント。

毎日、グングンと伸びて行く豆苗を目にしていると

ジャックと豆の木の話を思い出します。

一晩で豆の木が天まで伸びていく話が

真実味を帯びてきたりします。

豆ってこんなに早く伸びるのですね・・・

ツルが勢いよく手を伸ばしていますよ。


これに味をしめて

もう一度挑戦しようと思っています。

この豆苗を食べてしまったあとに、もう一度

水を張った容器に根っこを入れる・・・

どうかな~

さすがに3回目は、ひ弱な豆苗になるかもしれませんね・・・


豆苗で楽しんでいます。

植物の生命力って凄い!

自分で育てたものは

こんなに少しの量でも

生命をいただいているということが

生命をいただいて食べているということがはっきりと見えてきて

大切に食べようという思いになるのです・・

ほかのものも、食事の時には

よく味わってゆっくりと食べようという思いに駆られます。

一つ一つの食材を味わって食べる。

生命をいただいているのですものね・・・



クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






今日の庭
今日はバラが咲いているかなあと思いながら庭に出て、咲いていると本当に
嬉しいです。蕾がたくさんついているのに、なかなか開かないこの頃です。
朝は冷えますものね。昼ごろから開くこともあります。最近は写真は午後に撮ります。


アブラハムダービー
e0288951_13294079.jpg



シャリファアスマ
e0288951_13301179.jpg



昨日の夕日
e0288951_13304398.jpg

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21287603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-11-07 10:20
きれいなやさしい表情の薔薇ですね。
つぼみが開くのが楽しみな日々でしょうね。
夕陽を見ていると気持ちが静かになります。
海に沈むのですね。こちらは山のシルエットの向こうに沈みます。
同じ夕陽なのに沈む場所が違うと思うと ちょっと不思議です。
フクロウ、かわいいです!!
なごみました^^
Commented by gutsuri at 2013-11-07 16:51
miyabiflowerさん、こんにちは。
お久しぶりです。

夕陽を見ていると、温かい気持ちになってきて、今日も無事に過ごせたことに感謝の気持ちが湧いてくるのです。お日さまのパワーって私たちの根本のところに働きかけているように思います。今の私は、家での時間がたっぷりあるので、夕方のひと時はのんびりと、夕陽を眺めていたりします。
太陽が海に沈むように見えますが、海の向こうに見える伊豆半島に沈むのですよ。ホコリか汚染物質などの影響かどうかわかりませんが、ここのところ、伊豆半島や富士山が見えにくい日が続いていますよね~

バラはボチボチ咲いてくれます。嬉しいですね~ 
気温が下がって、バラの花の咲く数は減りますが、それでも、バラの笑顔をみると、元気が湧いてきます・・・
動物もそうですね。元気をくれますね・・・
Commented by Eriko at 2013-11-08 07:01 x
豆苗凄いんですね(^o^)
私も試してみます(^-^)/
Commented by gutsuri at 2013-11-08 12:29
Erikoさん、こんにちは。

豆苗、本当にすごいんです。一週間でこの有様ですからね・・
その一週間は、目で楽しんでいますよ。
毎日大きくなっていく豆苗を見ていると、情が湧いてきて
大事に美味しく食べようと思いますからね。
是非、お試しください。
Commented by Eriko at 2013-11-08 14:59 x
P.S.
この夕日はどの辺に行ったら見られるんでしょう?
私行ってみたいです。
Commented by gutsuri at 2013-11-09 12:39
Erikoさん、こんにちは。

写真は家から撮ったものです。
そう、毎日、ボーっとして夕日を眺めています。

帰国していらしたのですね。
ブログで知りました。

サンセットスポット、お知らせしますね。


by gutsuri | 2013-11-06 16:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri