百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ハロゥイーンの仮装、楽しそう・・・

昨日、ヨガの帰りにいつものスーパーに寄りました。

まあ、たくさんの可愛い姿を見て、嬉しくなりましたよ~

お知らせ通り、たくさんの子供たちが仮装してお店に来ていました。

色々な仮装がありました。

ピーターパン、くまのプーさん、プリンセス、スーパーマン、魔女

ジャックオーランタン、オレンジのマントを翻している可愛い子供たち・・・

レジのおねえさま?たちも魔女だったりして

お店全体が活気づいていて、驚きました。

そして、楽しかったです~

私が、スーパーから帰る道には

これからスーパーに行って、プレゼントをもらう子供たちの行列が見えました。

たくさんの子供たちが仮装して歩いていましたよ・・

華やかな、活気に溢れる日でしたね~

仮装している子供たちも、誇らしげです~

仮装って面白いですよね。

楽しいですよね~

憧れの衣装をまとって、そして、なりきっている子もいました。

衣装はまとったものの、ちょっと恥ずかしげな子もいましたね。

みんなにとって、思い出に残る素晴らしい日であったことと思います。

みんなで楽しんで、そしてお菓子をもらって、良い一日だったことでしょう・・・

良かったですね。


私は今日も少し筋肉痛です。

昨日も必死でトライしましたからね。

「明日、みんな、ここが筋肉痛になりますよ~」

と先生がおっしゃった場所とは違うところが筋肉痛なのですよ・・・

私は、背中の下の部分が筋肉痛なのです~

動きのときに、自分で勝手に解釈したか

その動きが難しくて、自分で適当に変えてしまったのかもしれません。

ヨガは内臓に効くと言いますが

身体を雑巾のように絞ると

その刺激が内臓に伝わって、なんとも心地よかったりします・・・

その心地よさの残響に酔っています・・・







よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
日がさしてくると嬉しいですね~ 植物でなくても嬉しいです・・・
バラの蕾がたくさん見えますが、開くのに時間がかかるのでしょうね。


シェイクスピア
e0288951_13421682.jpg



モナリザの微笑み
e0288951_13441620.jpg




Commented by アキ at 2013-11-02 15:40 x
gutsuriさん、こんにちは。

ヨガ教室に通って、リフレッシュされてるんですね☆

良い気分転換になっているのが伝わってきます。


私も「体の為にストレッチするぞ!」と思ってたのですが、朝はギリギリまで寝たり、夜はボンヤリしているうちに寝てしまったりで、なかなか続きません(^_^;)

そんな感じで肉体は放ったらかしだったのですが、今日、久々に掃除をしましたら、心地よい疲労で体と心がスッキリしました。


gutsuriさんのように忙しい合間を縫って体を動かせたら良いのですが、私は合間があるとだらけてしまうので、とりあえずは掃除で頑張って体を動かしてみようと思います。

(なんか自分の事ばかりになってスミマセン。)
Commented by gutsuri at 2013-11-03 10:57
アキさん、おはようございます。

お掃除は気持ちが良いですよね~
身体を動かすのも良いですけど、きれいになった後の爽快感!
これはたまりません。
汚れていてそこが気になったりしていると、私たちのエネルギーを吸い取られるそうですが、きれいにピカピカになっていると、気分が良くなってエネルギーが充電されると聞いたことがあります。小さなことですが、積み重ねは大きいですからね~
私は、寒いのが苦手ですから、暮れの大掃除は11月にやってしまいます。少しづつやっていますよ~適当にですけどね・・
ヨガに行くようになって、身体だけではなくて気分もリフレッシュしてきたように感じて嬉しいです。
ストレッチはいいですよね~少しきついと感じても、身体はちゃんとそれを受け止めて、だんだんと出来るようになるから不思議です・・・

私ものんびりとしたりだらけたりしているのが好きです。これって、すごく大事なことですよね~

by gutsuri | 2013-11-01 15:37 | 日常 | Comments(2)