人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちの良い日!

今日は青空がきれいですね~

本当に気持ちの良い日です!

3~4日、雨模様が続きましたから、洗濯物もたくさん

お日さまに当たって気持ち良さそうに揺れています。

朝、母に声を掛けながらカーテンを開けて

ポリデントに浸けておいた入れ歯を口に入れます。

今日は日曜日ですから8時半にヘルパーさんが来られます。

着替えや熱々タオルの用意をします。

熱々タオルで顔や身体、そしてお尻などを拭いていただいています。

衣類は全部取り換えるのですよ~

朝と夕に全部取り換えます。

これは、母の体操のようなものだと思っています。

最近は、ほとんど自分で脱ぎ着が出来ているのだとか・・・

物凄い進展だと思いますよ~

毎日の積み重ねは、強力な味方ですね~


今朝も、ヘルパーさんと一緒に歌を歌っているのが聞えてきます・・・

昨日の夕方は「あ~きのゆ~ひ~に~、て~る~や~ま~も~み~じ~・・・」

とはっきりと聞こえてきました、二重唱でね!

今日は何の歌でしょうか・・・北国の春かもしれません・・・


歌を歌うのは身体に良いそうですから

大きな声で歌っているのが聞えてきて、嬉しいです。

歌って、一人ではなかなか歌いませんが

お仲間がいると、つい一緒になって、歌ってしまいます。

一緒に歌うと、気持ちが一つになって

気分が良いですからね~

ヘルパーさんも母も笑顔です!

ヘルパーさんが帰られた後で、母はいつもの生姜湯を飲みます。

ゴクゴクと一気飲みのように

「ああ、これね」という感じで飲み干してしまいます。

それから、新聞を読むのです。

夫も私も、随分前から新聞の小さな字が苦手になって

新聞に目を通すことはありません。

ですから、母の新聞なのですよ・・・

ということで、読みやすくて、母の考えに近い新聞に替えましたよ。

母は、隅から隅まで目を通します。

今日は、美智子妃殿下の写真が出ていて、眼が輝いていました。

そして、10時のおやつには、大きな柿を一つ食べました。

柿の柔らかさと甘味が気に入っているようです。

味わいながら柿を食べている様子を見ていると

私も一緒に柿を食べている感覚に陥ってしまいます。

そしてまた新聞に目を通しています。

お日さまを浴びながら気持ちよさそうに

時にはウトウトとしながら、新聞を手に持っていますよ。


お昼には、のど自慢があります。

今日もニコニコしながら見ていました。

楽しいわよね~

歌の上手な人も、楽しんで歌っている人も、みんな

歌が好きで歌っていて

「みんなで楽しいことを共有したい」

と思っていることが感じられて

まるでその場にいるような楽しさの臨場感がありますものね~

のど自慢が終わったら、母の昼食です。

きょうも完食でした・・・

そして、お昼寝・・・


今日はまた、夕方にヘルパーさんが来てくださいます。

ノンビリとした秋の気持ちの良い日・・

お日さまの顔が見れて嬉しい・・

日曜日は、母の用事はヘルパーさんだけ、他は入っていません。

母はのんびりムードで過ごせます・・・





よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます







今日の庭
幾つか見える固い蕾が、咲いてくれるといいなと思います。時間がかかる
のでしょうね・・ 暑からず寒からず、これからしばらく、ガーデニングに精が
出せそうです・・


コンフィデンス
気持ちの良い日!_e0288951_15122238.jpg



モナリザの微笑み
気持ちの良い日!_e0288951_15124854.jpg



気持ちの良い日!_e0288951_1513158.jpg




by gutsuri | 2013-10-27 16:28 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri