人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然の一致

coincidence     偶然の一致(別に良いことだけの偶然ではない)
コインシデンス

synchronicity      同時発生、共時性
シンクロニシティ

serendipity     偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしい発見をしたり
セレンディピティ       することが出来るその人の持つ才能



私は無料のメルマガを幾つか読んでいます。

先日読んだものに、セレンディピティをテーマにしたものがありました。

この方の週一に届くメルマガは、その視点に共感できることが多いので

楽しみにしているのです。

この人は明らかにセレンディピティ体質です。


私は、10年くらい前に、「セレンディピティ」という映画をテレビで観て

その時に初めて、セレンディピティという言葉を知りました。

その映画は、偶然に出会い惹かれあった男女が

もしそれが必然の出会いであるならば

運命はまた二人を会わせるだろうと

再び会える運命かどうかを試す

というテーマの映画だったように思います。

逢えそうで逢えないハラハラドキドキは楽しかったですね・・


日常の中でも、偶然を感じることがありますね。

あら、面白いと思って、それを意識すると

偶然が重なって現れるようなこともあります。

ただ、そう感じる気持ちには、ゆとりがあったり、優しさがあったり

感覚を研ぎ澄ましていたり

そう、自然と繋がっている気持ちとか

そのような意識があるときに

嬉しい偶然はやって来てくれるように思います。

そしてもう一つ、信じることですね~

信じることからすべてが始まるように思います。


久しぶりに、セレンディピティという言葉を目にして

ちょっと鈍っているわが身に気が付き

私もセレンディピティ体質になるように磨きを掛けたいと思いました。


セレンディピティという言葉を聞くと

セレンゲティ国立公園(アフリカ)のことでしょう?

などと言ってしまいそうです。

最近はアニマルプラネットのファンで

野生の動物をテレビで見るのが好きなのです。

庭で草むしりをしながら、アリンコやバッタを野生動物に見立てて

アフリカを想像している日々ですからね・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


Erikoさんの曲です



ご訪問ありがとうございます





今日の庭
落葉のものが収束に向かっていることがよく感じ取れます。
幾つかのバラは、もう少し咲いてくれそうです。


ロココ
偶然の一致_e0288951_1530196.jpg



パパメイアン
偶然の一致_e0288951_15302887.jpg




by gutsuri | 2013-10-22 16:21 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri