百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リハビリで母とボール投げ

今日の午後は、リハビリがありました。

終わり近くになって、私が部屋に入ったときに

リハビリの先生から、母とボール投げをするように言われて

赤いボールを受け取りました。

両手で持ちやすい大きさで、一センチ弱の柔らかい突起が

表面にたくさんついています。

掴みやすくて、持ちやすくて、間違って落とすこともありません。

柔らかい突起が、滑り止めの役目をしています。

そのボールを使って、母と10回ほど投げ合いましたよ。

私は立って投げましたから、全身を使って軽く投げられましたけど

母はベッドに腰かけた状態で投げたので

ちょっとばかり体力が要ったかもしれませんね。

母はいろいろと運動をした後なので、疲れていたはずですけど

投げたり取ったりを

数を数えてリズムを取りながら投げたり

母なりに考えて投げていましたね。

面白かったですよ。

楽しいひと時でした。

母の身体がすごく動いているとリハビリの先生に言われました。

動いているので、気を付けたほうがいいとも言われました。

確かに、動きが良いのは、衣服の着替えやおむつの取り換えのときに

本人も楽ですし、お世話をする方も楽になります。

でも、ちょっと気を許すと危ないと思うこともあって

油断はできないのです。

突起が付いている柔らかいボールは、手に馴染んで扱いやすいです。

小さな子供にも適していると思いましたよ。


今日は午後に来客があり、母も喜びました。

我が家の食卓は、お肉が並ぶことは余りないのですが

来客のため、久しぶりにテーブルにお肉が乗りました。

いつもは野菜がメインのシンプルな料理が多いのですよ。

家族は魚は食べていますが、今日は久しぶりのお肉を喜んでいました。

お土産にヴィーガンのクッキーを戴きました。

ヴェジタリアンをもっと厳しくしたのがヴィーガンですよね。

ヴィーガンは卵、チーズ、牛乳も使いませんから

どのようなクッキーかと思って戴きましたが

美味しかったです。

相当工夫されていますね。

自分で買って食べようとは思いませんけど・・・





よろしければクリックをお願いいたします




ご訪問ありがとうございます







今日の庭
蝶々も飛んできますが、トンボも見かけるようになりました。
秋ですね~

フリュイテ
e0288951_21523832.jpg



クイーンオブスエーデン
e0288951_2153427.jpg



e0288951_2153312.jpg



by gutsuri | 2013-09-28 22:00 | 介護 | Comments(0)