母のポーズが凄い

昨日は午後、母のリハビリがありました。

ちょっと覗いてみたら、母が凄い姿勢をしていて

リハビリの先生と話をしながら雑誌を見ていました。

リハビリの先生はベッドの上に膝を立てています。

方や母は、ベッドの背を上げて、背中を立てた状態で

両足をまっすぐ伸ばして、片側の足首を先生の膝の上に載せています。

その姿勢で、雑誌を見ながら感想を言い合っています。

私が見たときには、瞬間ですが、母の足は45度近く

上がっているように見えましたよ・・

45度はオーバーかもしれませんが

それくらい上がっているように感じられたのです。

とにかく両足がまっすぐに伸びて上がっていたのに驚かせられました。

しかも、その姿勢で雑誌を見ながら話をしているのです。

驚きました。


母は昨年の12月に部屋で転んで倒れました。

それからしばらくは、身体を動かすことが出来ませんでした。

自分で動かせたのは手だけです。

寝返りも打てず、じっと寝ているだけでしたから

ベッドから落ちる心配もありませんでした。

ケアマネさんにお世話していただき

在宅介護のケアがすぐに始まりました。

たくさんの方々のお世話になっています。


昨日の母のポーズを見て、本当に驚きました。

ここまで母の身体が動くようになるとは思ってもいませんでした。

あのポーズをとると、足の後ろ側の筋肉が伸びて

気持ちが良いとは思いますが

今日、筋肉痛はないのかしらと、「大丈夫?」と母に聞いたら

「何が?」という答えでした。

身体って応えてくれるものなのですね~

幾つになっても・・・


多くの方のおかげです。



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



ご訪問ありがとうございます



今日の庭

鉢植えのものを見て、土が乾いているので驚きました。庭に水撒きしましたよ。
タイムが大きく育っていたのですが、枯れてしまいました。

モナリザの微笑み  葉っぱは厚みがある方なのですが、新芽が塩害で縮れて
います。ガクで守られていた蕾は、花が咲いています。
e0288951_14531587.jpg
ナエマ
e0288951_1453453.jpg



トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/21100810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アキ at 2013-09-22 16:48 x
gutsuriさん、こんにちは。

お母様のお姿を想像したら、確かに凄いポーズですね。

そのポーズをしながら雑誌を読んだり話をされてるのですから、余裕を持ってリハビリに臨んでおられるのが伝わります。


それにしても頭の中でお姿を想像した時、ちょっとクスッと笑ってしまいました(´∀`)


だって、あまりにも凄いポーズなんですもん。
私も実際にその場いたら、驚いて2度見したと思います。


何はともあれご高齢の方が元気でハツラツとされてると、私たちも元気で頑張ろうって前向きな気持ちになりますね(o^∀^o)
Commented by gutsuri at 2013-09-23 15:12
アキさん、こんにちは。

私も部屋で同じ格好をしてみましたが、伸びが気持ち良かったですよ。
リハビリの先生が、「すごいです。身体がよく動きます。」と言ってますよ。母の身体の動きが良いので、おむつ替えや衣類の着替えが楽になりました。本人も楽だと思います。

気持ちの良い季節になりましたね~
暑さから逃れて、私も身体と心が軽くなったような気がしますよ~
楽しいことが満載の秋ですね・・・若い人は特に・・
楽しんでください。
by gutsuri | 2013-09-22 15:07 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri