百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

母のお肌がツルツル、ぴかぴか

昨日、今日と、カラっとしていて、気持ちが良いですね~

洗濯物はすぐに乾きますし、気持ちもカラっとしてきて快適です。

窓から見える青空も秋の空、澄んでいますよ~

カラっとしているのはいいのですが

乾燥してくると、母は身体が痒くてたまらないようです。

まるで身体が湿度計のように正確なのです。

我慢が出来ず掻き毟って血がにじんでいることもあります。

すぐに治るからいいのですけど・・・

今朝はボディークリームをつけて足をマッサージしてから

低周波をいつも通りにしました。

私が足を摩るのがうれしかったのでしょう

いつもは上から目線の母が、お礼を言いましたからね。

ボディローションを付けると母のお肌はツルツル、スベスベ。

ピカピカに光っています。

往診の先生に肌がきれいだと褒められます~


庭に出てみると、塩害が少しづつ出て来ています。

木蓮の葉は、茶色になってきています。じきに落ちますね~

台風が来る前日には、花が少し咲いていたのですよ。

グラミスキャッスルやコンフィデンスの葉が

外側から茶色に変色し始めました。

ガクに守られていた蕾は、大丈夫そうです。じきに咲きそうです。

蕾がたくさんあって、前日に全部取ることは出来なかったのですよ。

切り取ったのは、咲いているバラと色づいた蕾なのです・・・

塩害は、一週間くらい経ってから、葉が変色を始めるバラもあるのですよ。

今回は雨も風も心配したほどではなかったので、安心していたのですが・・・


昨夜、テレビでヒストリーチャンネルが面白かったです。

夜8時から、「特集、神社とお寺の歩き方」があって

昨日は高野山を鶴田真由が訪れていました。

今夜は、その後編があるそうです。

僧侶の方のお話はすご~く奥が深いです。

丁度、私が知りたかったことを話されたのですよ。

これって、シンクロニシティー?なんて

お目出度い私は喜んでいま~す。

今夜の後編が楽しみです。



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




今日の庭
塩害はすぐには出ませんね。一週間くらい様子を見ます。
固い蕾だったバラが、色づいて来たり、咲いたりしています。

シャリファアスマ
e0288951_15185088.jpg
ジュビリーセレブレーション
e0288951_15194096.jpg
葉っぱの回りが茶色になってきました。これが塩害です。
e0288951_15211289.jpg
昨日の夕日です。つい写真を撮りました。
e0288951_1522574.jpg


Commented by アキ at 2013-09-18 16:47 x
gutsuriさん、こんにちは。
本当、過ごしやすい気候になりましたね('∀'●)


ウチのおばあちゃんも最近、「かゆいかゆい」と言っていたのですが、gutsuriさんの仰る乾燥によるものかもしれません。


早速、今晩にでもクリームを塗ってあげようと思います!gutsuriさんのお母さんのように、目指せ!美肌です。
Commented by gutsuri at 2013-09-19 13:00
アキさん、こんにちは。

最高のお天気ですね。気持ちが良いです。
湿度は38パーセントです!
私は指の先が少し荒れてきました。ハンドクリームが離せませんね。

ローションを付けて摩ると母は喜びます。良い香りがして、匂いからもリラックスできますからね~ そして肌は正直ですね。チョットするだけで
きれいになりますよ・・

気持ちのあり方が健康に大きく左右するって、母を見ていてわかります。病は気から・・よく言われることですが、本当にそのようですね~

by gutsuri | 2013-09-18 15:48 | 介護 | Comments(2)