人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ名が変わりました

昨日、お知らせしましたように、ブログ名が今日から変わります。

母は、おかげさまで、無事、百歳になりましたからね。

今度は百一歳を目指して、歩いて行くことになります。

でも、気負わず、ありのままで、肩の力を抜いて、進んでいきますよ。

これからも、突発的にいろいろなことがあるでしょうが

笑い飛ばしていきましょうかね~

身の回りのそこ、ここにある楽しいことに焦点を合わせて

免疫細胞を活性化させながら

二人三脚で、ヨタヨタと歩いていきます。

そして、たくさんの方々のお世話になりながら

甘えるところは甘えようかなあと思っています。

でも、母は人に甘えることが出来ない性質ですから

母が一番楽なやり方で良いのかなあとも思っています。


さて、今日は重陽の節句ですね。

9月9日は重陽の節句です。

菊の節句とも言われます。

旧暦の9月9日は、菊の花が咲いている頃ですからね。

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして、今日の9月9日。

(今ウィキペディアで調べたら、1月1日ではなくて1月7日で七草の節句とありました。)

奇数が重なっている日は、お祝いごとの日です。

奇数は陽の数(陰に対して)であり

しかも9という数字は、数の極み、一番大きな数字です。

それが重なる9月9日は大変におめでたい日とされていて

長命を願って、菊花酒を戴いたり、菊の花をめでたりする

菊の宴の日なのだそうです。

長寿を願って、菊の香りで邪気を払うとされています。


菊の花ね~

どこかに咲いているのかしら・・・


菊の花が健康にとても良いことは知っています。

漢方の菊茶を以前にず~と飲んでいましたから。

眼に良いとされています。

香りが良くてとてもおいしいのですよ。

まあ、東洋風ハーブティーですね・・・

私はお菓子は余り食べないのですが

お茶は好きなのですよ。


さあ、今日は訪問入浴の日です。

そのあとで、菊のお花を買ってこようかな~

長生きの効用があるとされている菊のお花ですものね。

菊のお花を愛でて長寿を願うとは、なんとゆかしい宴でしょうか・・・



クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ










ご訪問ありがとうございます





今日の庭
もうじき秋分です。日が傾いてきましたね。
我が家の庭は、影の部分が多くなってきましたよ。
バラはブログ写真用に健気に咲いてくれます。感謝しています。


イモーションブルー
ブログ名が変わりました_e0288951_15265574.jpg



ジュビりーセレブレーション
ブログ名が変わりました_e0288951_15273438.jpg


by gutsuri | 2013-09-09 15:44 | その他

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri