百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新しいベッド

昨日、レンタルでお願いしていた新しいベッドが届きました。

嬉しいです。

ピカピカのベッドです。

一見シンプルで、これといった特徴もないように見えますが

ハイテク装置、しかも操作が簡単です。

母も喜んでいました。

「これは、ええ!」だそうです。

今までちょっと古いベッドで不自由さを感じていた分

その新しいベッドの素晴らしさを実感することができます。

体圧分散、床ずれ防止のエアマットと

横になっていても、身体が楽な姿勢を取れるベッド。

このエアマットとベッドの組み合わせであれば

24時間全てをベッドの上で過ごすとしても

身体にそれほど負担がかかることもなく

楽な気持ちで過ごすことが出来ます。

そして、興味のあることに集中できるわよね~

これからも益々、楽しんでくださいね。


さっそく今日は

雑誌の記事の中のぬか味噌作りをみて

「これを作らないといけないから、材料を揃えないと・・・」

と言いながら、

何度も何度もそのページを読んでいました。

母はずっとぬか漬けをしていました。

母がつくったぬか漬けきゅうりは美味しかったですよ。

時々、かめ(容器)の底のほうから

古漬けになったキャベツとかが出てきましたけど・・・

ぬか漬けは乳酸菌がいっぱいの食品です。

乳酸菌は身体に凄く良いそうですね。

生きている乳酸菌、元気の良い乳酸菌が

ぬか漬けにはたくさんいるのだそうですよ。

と言いながら、私は今はぬか漬けをしていません。

今は、豆乳ヨーグルトから乳酸菌をたくさん摂っています。

でも、ぬか漬けは美味しいですよね~

ご飯とぬか漬けの組み合わせは、ご馳走だと思います。

ぬか漬けって、手がかかるという意味で、贅沢な一品だと思います。

食べたくなってきました・・・


扶美さん、良かったわね。

気持ちの良い日々が過ごせそうですね。

みんなが応援してくれていますよ~



クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







ご訪問ありがとうございます





今日の庭
コンフィデンスがきれいに咲いていたのですが、写真を撮ったのが遅かったです。
雨も風もありましたが、日差しがない分、涼しいです。
植物もそう感じているのでしょうね。


ヘリティッジ
e0288951_1714954.jpg



コンフィデンス
e0288951_17144328.jpg



by gutsuri | 2013-09-06 17:27 | 介護用品 | Comments(0)