百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

寿命は天にお任せよ

昨年の7月、母が99歳になったときに

このブログを始めました。

「99歳まで生きたのだから、百歳まで頑張って生きようよ」

そのような気持ちで始めたブログです。

母も百歳まで頑張ると言いましたから

二人三脚で、ヨタヨタとここまで歩いてきました。

昨年の12月に、母が部屋で転んで

ベッド上の生活になるという思いがけない展開になりましたが

在宅介護支援というお力をお借りして

日々がどうにか過ぎていっています。

今年の7月に念願の満百歳を達成しました。

本当に有難いことで、すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。


そこで今度は、百一歳を目標に歩んでいくことになりますが

母はとても元気なのです。

百一歳どころか、その先を目標にすることもできそうなくらい

体力、気力共に、充実しています。

もちろん高齢ですから

いつ何が起きるのかは、予断を許さない状況ですが

百歳を目標にしていた緊張感というものは、もう緩んでしまっていて

母も私もですが

「寿命は天にお任せよ」というような

お気楽で、肩に力の入っていない気分なのです。


私もここ1~2年は外出が制限されていましたが

少し、近くでもよいので

出かけるようにしたいなと思うようになりました。

調べてみるとあるものですね。

何か始められたらいいなと思っています。

人に習うことは、楽しいですからね。

知らないことを教えてもらうことは、喜びですよね。

秋なのでしょうかね~

涼しくなったからでしょうかね~

気分が変わってきたのが分かります。

電車に乗って出かけることは難しいですが

近くならどうにかなりそうです。

これが、プラスのスパイラルになればいいなと思っています。



クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








ご訪問ありがとうございます





今日の庭
雨に洗われて緑が輝いています。


グルスアンアーヘン
e0288951_16344993.jpg



ミセスジョンレイン
e0288951_16354017.jpg



昨日の宵の明星の金星です。南西の方角に日が沈んだ後に出ます。
凄く明るいですから一目でわかりますよ。
e0288951_16362288.jpg


よろしければこちらにも!

Commented by Julia Kerry at 2013-09-06 15:06 x
こんにちは~♪

涼しくなりました、の今日ですね。
雲が低く垂れ込めていますが。

百歳までの緊張感。
それを超えての、ゆったり感。
そのゆったり感もとてもいいものですね~

知らないこと、わからないことを
知ったり、納得したり。
喜びですよね~~♪
学ぶことが多過ぎて、
逆にそれがワクワク感に繋がっています。

季節の変わり目。
私は部屋の整頓でしょうか~しばらくは。
暮れの大掃除なし を目指して。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
お母様、ご家族含めて
gutsuriさんもご自愛くださいませ。
Commented by gutsuri at 2013-09-06 21:50
juliaさん、こんばんは。

梅雨明けが早かった分、秋への移行も速いように感じています。8月は外に出ると目まいがしましたからね~
でも、季節が変われば、気分も変わりますね。意識していようがいまいが、自然と密に繋がっているのですよね。それが分かって嬉しいです。
そして、猛暑を乗り切り一安心ですね。夏は冬と同じで、高齢者にとっては本当に厳しい季節のようです。
秋に美味しいものをたくさん食べてもらって、体力をつけてもらい、冬に備えましょう。これは我が家のことですけどね。
juliaさん家の食卓は、juliaさんのお母様へのお気持ちが伝わって来るものばかりです。素晴らしいです。いつかお相伴させて戴きたいと思っているくらいですよ。お母様、お幸せでいらっしゃいますね。
by gutsuri | 2013-09-05 16:44 | 介護 | Comments(2)