百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

着替えは体操

母が、一週間近く便が出ていなかったので

一昨日、Mgを主体としたやさしい下剤を飲ませました。

ポータブルトイレに移ることが出来ない母は

オムツを外して、お腹を丸くマッサージしてもらうと

便意を催し、排便があります。

今朝、排便があり、安心しました。

週に2~3回の排便ですが

これがあると、ホッとします。

ああ、まだ、身体は働いている。

これでご飯が美味しく食べれる。

ご飯がおいしく食べれることは、幸せなことですからね。


このところずっと、体調が良くて

お世話してくださる皆さんが

凄い! 絶好調! 身体がよく動きます!

明るいですね~ 良くお話しをしています(内容はともかくです)

などという言葉が次々と聞かれるのです。

この猛暑も、クーラーのおかげで

涼しい部屋で過ごすことが出来

大した苦労もせずに

夏を乗り切ることが出来そうです。

有難いですね~


朝と夕に、ヘルパーさんが来られた時に

来ているものは全て取り換えています。

母は着替えを自分でやろうとして

実際、ほとんど自分でできているのだとか・・・

洗濯物は山のように出ますが

それでも、身体を動かす機会のない母にとって

この着替えで身体を動かす動作というものは

体操のようなものでもあるのかなあと

朝と夕の体操の時間を楽しみにしていたりします。

ベッドの上で24時間

でも、考え方によっては

それもまた楽しですよね!


今、母は入浴中です。

訪問入浴に来て下さる3人の方々の

さあ、シャンプーをしましょうね

という声が聞えてきました。

一週間ぶりの入浴は、気持ちが良いわよね~



クリックをお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









こちらにもクリックを!






今日の庭
ヘリティッジが、毎日咲いています。
一日しか持たないバラですが、春と同じような花が、次々と咲いてくれます。
ヘリティッジを褒めている言葉をよく目にしますが、やはり、すごい花だなあと
毎朝、花を目にするたびに、実感しています。
青虫がどんどん大きくなってきました。アゲハになりそうです。
鳥に食べられなかったらですけど・・・

クイーンオブスエーデン
e0288951_1633349.jpg



ヘリティッジ
e0288951_1641525.jpg




by gutsuri | 2013-09-02 16:11 | 介護 | Comments(0)