人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはね

今朝、母の部屋のカーテンを開けて、窓も開けて

新鮮な空気を部屋に入れて

母に「おはよう」と声をかけました。

いつも通りのことです。

ぐっすりと眠っていたようでしたが

片目を開けたので、目が覚めたようでした。

ヘルパーさんが来られて

熱々のタオルで身体を拭いて、着替えてと

毎朝のことなのですが

今朝はちょっと様子が違っていましたよ。

「私はもうだめよ。歳だから」などと気弱な声が聞えてきました。

「う~ん」という気怠い声も聞こえてきます。

いつもの元気さや前向きな姿勢は影をひそめています。

だるそうな、面倒くさそうな様子が伝わってきます。

ヘルパーさんはやさしく、母の気持ちを持ち上げながら

仕事をされていました。


母は甘えていましたね。

少し眠かったのかもしれません。

この人には甘えられると思って、そのような態度になったのでしょう。

夏の疲れが出たのかもしれません。

そういえば、いつもは夜の10時に消灯するのですが

昨夜は、母がテレビを見ていて

「そのまま見たい」と言ったので、消灯は11時でした。

一生懸命にテレビを見ていました。

母が興味のある事柄だったようです。

眠かったのかもしれませんね。


たまにはワガママを言ってもいいし甘えてもいい。

ちょっと夏の疲れが出たのかもしれないし

眠くて起きたくなかったのかもしれません。

ちょっとばかし夜更かしをしてもいいし

たまには寝坊したいときもありますよね~


お昼ごはんの時には、ご機嫌でした。

な~んだ、いつもと同じ、やっぱりね!


クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








今日の庭
私は、雑草除けにバークチップで地面を覆っています。
雑草除けだけではなくて、暑さ、寒さ対策でもあります。
効果の程はよくわかりませんが、置かないよりましかなと思っています。
見かけはあまり良くないです。

シェイクスピア
たまにはね_e0288951_15103913.jpg

ミセスジョンレイン
たまにはね_e0288951_1593025.jpg




by gutsuri | 2013-08-29 15:50 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri