人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の楽しそうな声

昨日、お昼にマッサージがありました。

母の元気の良い話し声が、聞こえてきましたよ。

マッサージの先生と、話が弾んでいたようです。

母は来られた方の顔を見て、

ああ、この方はこのような人だったと

その人の特徴をよく覚えています。

顔を見て、その人のことを思い出して、笑顔になります。

何をしに来られたかは、あまり興味がありません。

ヘルパーさんなのか、リハビリなのか、マッサージなのか

そのようなことはどうでもよいのです。

その人の話し方や性格などをよく憶えていて

母なりにその人に接しています。

お世話に来られる方たちは、皆さんプロですから

高齢の方や身体の不自由な方とのコミュニケーションはお得意です。

でも、そこにはどうしても個性が入りますから

みなさん、それぞれ違っていますよね。

母はそれを楽しんでいるところがあります。

いろいろな方が来て下さって

母がそれを喜んでいて

会話に弾みがついて、気持ちが高揚している。

昨日は、そんな風に感じました。

楽しそうで力強い声が聞えてきましたからね。

そして、たまには、母の方が合わせていることもあるようです。

まだまだ、大丈夫ね!


今日は窓を開け放ちました。、

気持ちの良い風が入ってきます。

どんよりとした臭いを消してくれました。

爽やかですね。

今年は、梅雨明けが早く、夏が早く来ましたが

秋の到来も早いのでしょうか・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








今日の庭
庭には虫がたくさんいます。バラの花が虫に食われないのは、他に虫の好物があるからです。
プルモナリア、ブルンネラは穴だらけ、みっともない位です。
ヤマミツバ、バジル、ルッコラもかじられることがあります。
ギボウシ、ヒューケラは無傷、きれいなままです。虫の好みではないようですね。
虫って、葉っぱなら何でも食べるわけではなくて、選り好みしていますよ~
虫の好む葉っぱを少し増やそうかなと考えています。


モナリザの微笑み
母の楽しそうな声_e0288951_14243892.jpg
花ショウガ
母の楽しそうな声_e0288951_1425449.jpg


もう一つ!

by gutsuri | 2013-08-27 15:13 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri