百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

母の楽しそうな声

昨日、お昼にマッサージがありました。

母の元気の良い話し声が、聞こえてきましたよ。

マッサージの先生と、話が弾んでいたようです。

母は来られた方の顔を見て、

ああ、この方はこのような人だったと

その人の特徴をよく覚えています。

顔を見て、その人のことを思い出して、笑顔になります。

何をしに来られたかは、あまり興味がありません。

ヘルパーさんなのか、リハビリなのか、マッサージなのか

そのようなことはどうでもよいのです。

その人の話し方や性格などをよく憶えていて

母なりにその人に接しています。

お世話に来られる方たちは、皆さんプロですから

高齢の方や身体の不自由な方とのコミュニケーションはお得意です。

でも、そこにはどうしても個性が入りますから

みなさん、それぞれ違っていますよね。

母はそれを楽しんでいるところがあります。

いろいろな方が来て下さって

母がそれを喜んでいて

会話に弾みがついて、気持ちが高揚している。

昨日は、そんな風に感じました。

楽しそうで力強い声が聞えてきましたからね。

そして、たまには、母の方が合わせていることもあるようです。

まだまだ、大丈夫ね!


今日は窓を開け放ちました。、

気持ちの良い風が入ってきます。

どんよりとした臭いを消してくれました。

爽やかですね。

今年は、梅雨明けが早く、夏が早く来ましたが

秋の到来も早いのでしょうか・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








今日の庭
庭には虫がたくさんいます。バラの花が虫に食われないのは、他に虫の好物があるからです。
プルモナリア、ブルンネラは穴だらけ、みっともない位です。
ヤマミツバ、バジル、ルッコラもかじられることがあります。
ギボウシ、ヒューケラは無傷、きれいなままです。虫の好みではないようですね。
虫って、葉っぱなら何でも食べるわけではなくて、選り好みしていますよ~
虫の好む葉っぱを少し増やそうかなと考えています。


モナリザの微笑み
e0288951_14243892.jpg
花ショウガ
e0288951_1425449.jpg


もう一つ!

Commented by アキ at 2013-08-27 22:46 x
gutsuriさん、こんばんは。
2~3日前から涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

窓をあけるだけで、気持ち良い風が家の中を通り抜けると、夏の終わりと同時に秋の訪れを感じます。

何はともあれ、クーラーに頼らなくても過ごせるようになったのが有り難いです('∀'●)


お母様、お元気そうでですね(o^∀^o)

リハビリの方が来て下さり、おしゃべりするのが楽しいんでしょうね。

ウチのおばあちゃんも歳を重ねる毎に、家にお客様が来て下さるのを喜ぶようになりました。

色んな人が来て、一緒におしゃべりするのが、良い刺激になり楽しいんだと思います。
Commented by gutsuri at 2013-08-28 16:10
アキさん、こんにちは。

夏が遠ざかって行こうとしています。
はい、どうぞ、行ってください、という感じですよね。
いつもの何倍もの暑さに感じました。

味覚の秋、スポーツの秋、収穫の秋、芸術の秋、楽しみがいっぱい詰まっている秋がやってきますよ。
「アキさんに秋」でダブル秋、それともアキの二乗?
楽しんでくださいね~
by gutsuri | 2013-08-27 15:13 | 介護 | Comments(2)