人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の流儀

母は、第一火曜日と第三火曜日に、お医者様の往診があります。

月に二回の定期往診をお願いしているのですよ。

先生は、午前は外来の患者を診ていらっしゃいますから

お昼頃から、往診になります。

大体、午後一時前後にいらっしゃいます。


一昨日の火曜日は、先生が来られた時に

母はちょうどテレビで「あまちゃん」を見ていました。

ドラマは、佳境に入っていたのでしょうか・・

小泉今日子の顔が映っていました。

時刻は、12時57分です。

あと3分で、ドラマは終わります。

先生が部屋に入って、「こんにちは~」と母に声をかけても

母は、テレビに夢中です。

先生の声が耳に入りません。

私が声をかけても知らん顔です。

どうしたものかと思案しましたが

私がリモコンでテレビを消しました。

母は我に返って、私に何かを言おうとして

先生の顔が目に入ったので

よそ行きの声を出して、挨拶をしていました。

が、いつものように私が傍に行くと

私の手を払いのけます。

テレビを消されたのが、余程気に入らなかったのでしょうね。

かなりはっきりと、表していました。


先生に対しては、まだ、母にもプライドというものがありますので

普通の顔で、いつも通りの受け答えを、笑顔でしていました。

先生が、血圧などの測定、聴診器での診察

胸にあせもが出来ていたようなので、それを見て戴いて

お薬を処方していただきました。

その間ず~と、母は私に棘を出していましたよ。

まあ、それで気が済んだらいいのですけど・・


先生が「テレビを途中で消して申し訳なかったですね。」

とおっしゃいました。

先生は母の耳にも届くように大きな声でおっしゃいましたが

母には聞こえていないようでした。

「いえいえ、先生、大丈夫ですよ。」と私は答えました。

もし母に、認知症が入っていなければ

往診に来て下さった先生に気を遣わせるなど

とんでもないことだとわかっていますから。

それが母の流儀です。

扶美さん、そうでしょう? 

ぼんやりと、靄にかかってきていますけど・・

先生が帰られてから、じきに機嫌は直りました。


孫が一人、お泊りに来ています。

思っていたほど、手がかからなくなりました。


クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









今日の庭
夏のバラが、だんだんと終わりに近づいてきています。
蕾が少なくなりました。
アゲハやモンキチョウがやって来ます。
今日の写真は、8月21日のものです。

ナエマ
母の流儀_e0288951_1641320.jpg
マルガリータ
母の流儀_e0288951_165154.jpg
シェイクスピア
母の流儀_e0288951_1691296.jpg
クリウテ
母の流儀_e0288951_16103513.jpg
アンブリッジ
母の流儀_e0288951_16112039.jpg
ジュビリーセレブレーション
母の流儀_e0288951_1612125.jpg

母の流儀_e0288951_23253294.jpg


by gutsuri | 2013-08-22 00:15 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri