レンジで熱々タオル

本当に暑さが厳しかった今年の夏ですが

峠は越えたでしょうか・・・

時に秋の気配を感じる事があります。

このように暑くなってからは、朝も夕も

ヘルパーさんに、母の衣類は全部取り換えて戴いています。

肌着はどうしても汗を含んでいますからね。

その時に、熱々のタオルで、身体を拭いて戴いているのですよ。

一枚は顔と身体、もう一枚はお尻です。

さっぱりとして気持ちが良いようで

母はご機嫌ですよ。

涼しい部屋に居ても

身体は生きていくための代謝をしていますからね。

熱々のタオルで身体を拭くと

良い刺激になって、身体が喜びます。

そして何より、気分が良くて、気持ちが良いですよね~

気分が良くて、気持ちが良い。

これってきっと、長生きの秘訣だと思っていますよ。

健康の話題に、このことはあまり出ませんが

実は大切なことなのですよね~

気分が良くて、気持ちが良いこと。

楽しいことをたくさんすればよいのですよ。

母は、周りに、小さな楽しみを見つけて

気分が良くて、気持ちが良いことを、実践してきたのだと思います。

今でも、何かをしよう、という気持ちを持っていますから。

昨日もハサミで新聞を切って、

何かやっていました。

自分がしたいと思っていることをすると

満足感がありますからね。

それが良いのかもしれません。

そして、人にもちょっと親切にしてあげる。

ただの自己満足ですけど

すると、自分がもっと楽しくなってきたりしますよね~

私と母の関係が、実は、そうなのかもしれません。

私の、ただの、自己満足。

でもこれが楽しいのですよね。

そこに自分なりの創意工夫をしたりして

実際は大したことはしていませんが・・・

まあ、そんなこんなで、毎日回っています。

笑いは、健康にとって一番のお薬だと言いますが

そのようですね。

笑うことは、健康に一番良いことだと思います。

でも、今は笑うと、大汗を掻きそうですが・・・


熱々タオルでは、電子レンジの本領発揮です!

2枚の熱々タオルが2分で出来上がり!

私は料理に電子レンジを使うことはありませんが

熱々タオルのために一日に2回、電子レンジを使っていますよ。

電子レンジがなかったら、蒸し器で熱々タオルを作るのでしょうか。

大変です~

電子レンジを処分しなくて良かったです。


クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ










今日の庭
毎朝、写真を撮るときに、これは明日咲きそうだなと思う蕾があると楽しみで
でも、次の日の朝には、開き切っていて、がっかりすることがありました。
暑いですからね。すぐに開いてしまいます。
でも、2~3日前からは、昨日の蕾が朝、きれいに開いていて、嬉しいです。
バラたちも秋の気配を何となく感じているのでしょうか。
乳酸菌が暑さで活発に働いているようです。バラは元気ですよ。

ヘリティッジ 花持ちは今は一日です。
e0288951_14355066.jpg
シェイクスピア
e0288951_14375131.jpg
アンブリッジ
e0288951_14383339.jpg
フリュイテ
e0288951_14391678.jpg
クレアオースティン
e0288951_14395950.jpg
ベンジャミンブリテン
e0288951_14404883.jpg
シャリファアスマ
e0288951_1441284.jpg

e0288951_14441075.jpg



トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20938608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アキ at 2013-08-17 18:17 x
涼しい部屋の中でホットタオルで体を拭くの、気持ち良さそうですね('∀'●)


ウチもおばあちゃんの体を、お湯に濡らしたタオルで拭くんですが、すぐに冷たくなってしまうので、どうにかならないものかと思っていました。


タオルをレンチン!!
また1度、やってみます。

おばあちゃんだけでなく、私たちの疲れ目や肩こりにも良さそうですね。
Commented by gutsuri at 2013-08-17 18:34
アキさん、こんばんは。

熱々タオルが簡単に出来ますよ。
タオルを濡らして絞ったものを、電子レンジでチンです。
タオル一本が一分でしょうか・・・・助かっています。
お祖母さま、お元気で良いですね。
この暑さもじき穏やかになりますよ~
Commented by blaise-photo at 2013-08-17 20:47
こんばんは
仕事から帰ってシャワーを浴びると
それまで感じていた不快な暑さがす~っとひきます
ホットタオルも同じですね

今日は目の保養にと写真展に行く予定をしていましたが
暑さのせいかダラダラしてしまい、行かず仕舞い・・・
気持ちが暑さに負けてしまいました(苦笑)
Commented by gutsuri at 2013-08-17 23:49
blaiseさん、こんばんは。

シャワーはホント気持ちが良いです。あのさっぱり感がたまりません。

写真展ですか。blaiseさんらしいですね。
疲れたときに無理していくより、元気な時に行った方がいいですよ。そうすれば素晴らしい写真に巡り合えますよ、きっと。
お忙しいようですね。夏バテしている暇もないでしょうね。美味しいものを食べて、しっかりね!
Commented by Julia Kerry at 2013-08-18 09:06 x
おはようございます♪

日差しが翳るとちょっと過ごしやすくなりますね。
秋の気配なのかもしれません。

うちもレンチンです。
お風呂は通所の施設で入れますが
朝の顔拭きはレンチンです。
もう自分で顔を洗うということが出来ませんから。
レンジから出した(1分)のタオルを
私がフウフウしながら。床屋さんの気分です。
母はそれをまず目に当てて
「あら~気持ちいいことお~♪」と言ってくれます。

今の時代は便利になりましたよね~
このレンチンにしても
オムツも使い捨ての衛生的な紙おむつです。
洗う手間がないのですから。
ありがたいです。
Commented by gutsuri at 2013-08-18 13:20
Juliaさん、こんにちは。

熱々タオルが簡単に出来て、電子レンジは便利ですね。
今の介護は、便利グッズもあって、支援も充実していて、助かっています。以前は大変でしたでしょうね。
紙オムツも、質がいいのでしょうか、おむつかぶれになりません。いろいろと進歩しているのでしょうね。ホント、助かっています。
みんな、いつかは、少しは、このような介護グッズのお世話になるときがあるのでしょうね。こればかりは仕方ありません。
与えられた寿命は全うしたいですものね。

お母様、まだ、トイレに行かれるのですよね。
自分で食べて、トイレで排泄。
素晴らしいです。
by gutsuri | 2013-08-17 14:50 | 介護 | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri