人は死なない

お盆ですね。

先祖の霊が、年に一度、お帰りになる日です。

そのお迎えや準備は、家それぞれ異なっていたり

その地方独特のものもあるそうですね。


昔は、日本では、人間の身体に、霊が宿っていることを

みんなが、知っていたのですね。

それは当たり前のことで、改めて口にすることでもなくて

生きているときには、霊は身体に宿っていて

肉体が滅びても、霊は生きていて

お盆になると、霊は(死んだ人の魂は)

我が家へ帰ってくると、

みんなが信じていたのです。

それが自然なことだったのですね。


私たちの身体には、魂が宿っていて

肉体が死んでも、魂は死なない。


今の私たちの暮らしは便利で快適です。

しかし、便利で快適な生活とは、ほど遠かった時代には

母なる自然との繋がりは、必要不可欠なことで

動植物すべてと、密接につながっていました。

生きているものすべての生命を感じて

動植物すべてを尊重して

そして、その生命を戴いて、食べ物としていました。


命の生まれ変わり。

輪廻転生。

死んで、また生まれ変わる。

ヒンズー教や仏教などの教えにあるようです。


上手く話すことは、難しいですね。

面白いビデオを見つけたので、今日はそれをアップします。

エイブラハムやバシャールなど、たくさんの人が

魂の不滅のことを話しています。

日本人が、そのことについて話しているものがありました。

「人は死なない」とは

肉体は滅びても、魂は死なないということです。

その題の本も書いていらっしゃいます。

お盆にピッタリの話題ですね。


クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
今朝は少し草抜きをしました。スッキリしていい気持ちです。
ほんの少しのことでも、気分が良いのですよ。
バラは元気がいいです。猛暑の中、良く咲いてくれます。
「いつも同じバラだね。」という声がありましたから(身近なところで)、バラ苗を少し増やそう
かなと思っています。今注文しても、届くのは秋なので、しばらく同じバラばかりですけど・・
あと、3~4本は、増やせるかなあと思っています。
なにせ、ホントに、小さな庭なのですから・・・

どういうわけか、今日は写真がアップできませんでした。
いつも通りに、朝、写真は撮ったのですが・・・
このような日もあるのですね。








トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20925988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りっちばーば at 2013-08-14 00:04 x
こんにちは。
いつも楽しみにしています。
ユーチューブを見て先生の若さに驚きました。
57歳なのにしわがない!
早速本を注文してしまいました。
Commented by gutsuri at 2013-08-14 12:06
りっちばーばさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
私も、この矢作先生を見て、そう思いました。肌がきれいで若々しい。健康のことを話す医学関係の方はたくさんいらっしゃいますが、この矢作先生のように颯爽としている方は、少ないですよね。
そして、本当のことを、真実を話す勇気がある方だと思います。その生き方が、外見に現れているのでしょうね。
長年、救急医療の現場に従事されて、そこで自分が見たこと、そしてわかったこと、知り得たことなどを、多くの人に伝えようとしていらっしゃる、その勇気が素晴らしいですね。
by gutsuri | 2013-08-13 13:49 | スピリチュアル | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri