人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんパワー

朝、庭で水やりをしていたら

母が窓を開けて、網戸も開けて

タオルケットを私に見せて

何か言っています。

急いで母のところに行くと

お茶をこぼしていて、シャツとタオルケットが濡れていました。

あら~、タオルケットは昨日洗ったばかりなのに・・・

でも、母がすぐに私に教えてくれてよかったと思いながら

いそいそと、シャツを替えて、タオルケットを取り換えて

また、洗濯機を回して・・・・・・


新聞とアルバム(母のひ孫たち)の影になって

お茶が見えなかったようです。

「ひ孫たちを抱いて、あやしていたから

その拍子に手が当たって、お茶がこぼれてしまった」

と母は言っています。

ひ孫たちが赤ちゃんの時の写真を見ていたので

頭の中では、いろいろなことをしていたようです。

腕に抱いてあやしていたのかもしれません。

そういえば、母の声も聞こえてきましたから

腕の中のひ孫に話しかけていたのでしょう。

赤ちゃんの時の可愛い写真です。

ついつい引き込まれて、赤ちゃんと遊んだりして

赤ちゃんのパワーをたくさん貰ったことでしょうね。

そして、扶美さ~ん、益々元気になったのですよね~

赤ちゃんの持つパワーは、絶大なものがありますからね。


孫に限らず、赤ちゃんすべてが

素晴らしいし、愛おしいと思います。

赤ちゃんや子供たちが、豊かな人生を送れるように

今、私たちにできることは何なのだろうと

また、身近なところで、私たちに出来ることはあるのだろうかと

考えたりしています。


こぼれたお茶が冷めていたから良かったです。

お茶を飲み終わるまで

私が傍に居ればいいのですよね。

簡単なことです。



クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
昨年の7月から、自前の乳酸菌を撒くようになって、我が家のバラたちは元気です。
肥料は昨年の春に与えたきりです。地植えのバラは、それ以来は与えていません。
消毒もまったくしていません。虫食いもたまにはありますが、大体は綺麗に咲いています。
今日はイングリッシュローズが咲いていますが、元気に逞しく咲いてくれています。
そこには、力強さが潜んでいて、花を眺める私たちに、花の持つ生命力を教えてくれます。
乳酸菌は、バラの花に有効だと思われます。米のとぎ汁や、米ぬかで簡単に作れます。
今の暑さなら、3日もあれば、乳酸菌培養液が出来ますよ。


シェイクスピア
赤ちゃんパワー_e0288951_15465093.jpg
クレアオースティン
赤ちゃんパワー_e0288951_15472980.jpg
レディーオブシャーロット
赤ちゃんパワー_e0288951_1548963.jpg
ベンジャミンブリテン
赤ちゃんパワー_e0288951_1549593.jpg
イモーションブルー
赤ちゃんパワー_e0288951_15501054.jpg
グラミスキャッスル
赤ちゃんパワー_e0288951_15504879.jpg
アンブリッジ
赤ちゃんパワー_e0288951_1553074.jpg

赤ちゃんパワー_e0288951_15534613.jpg









by gutsuri | 2013-08-10 16:13 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri