百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

コミュニケーションは鏡

昨日、リハビリの時の母のボール投げの様子をちょっと見ていました。

直径20センチくらいの柔らかいゴムボールを

リハビリの先生と投げっこするのですが

母は調子よく楽しんでいました。

時には、ボールを受け取って間髪をいれずにすぐに投げ返すという

ウルトラC技も出ていました。

また、いつもは相手に取りやすいボールを返しているのに

わざと速いボールを返したりと、子供みたいに楽しんでいましたよ。

そして、何より表情が明るくて穏やかであること。

たまに、茶目っ気が出ますが・・・

体調も精神も安定しています。

「これだけご機嫌なのだから、体調も良いはずです。」

と、リハビリの先生は、おっしゃいました。

ヘルパーさんも、母が自分から身体を動かしてくれて助かっている、

服を着るときも、自分で着ようとしていて、ほとんどそれが出来ている、

とおっしゃっていますよ。

朝と夕に、熱々のタオルで身体を拭いていただいて

そして、着替えをお願いしているのです。

母がそれを自分でやろうという気持ちがあって

自分でかなりの部分出来ていることが分かり

本当に、お世話してくださる皆様のおかげだと

そのすべてに心から感謝しています。


母が穏やかでいられるのは、本当に、ヘルパーさんたちのおかげだと思います。

ヘルパーさんたちの対応の中に

母の心の神髄に達する何かがあるのです。

コミュニケーションは鏡だと言いますからね。

毎日来て下さるヘルパーさんたちが、穏やかに接してくださるから

母が穏やかでいられるのですよ。

母が穏やかだと、私も穏やかなのです。

そしてまた、私が穏やかだから、母も穏やかです。

プラスのスパイラルですね。

このプラスのスパイラルが渦巻いて上昇して行き

勢い付いて、どんどん上がって行き

天まで、いえ宇宙の源まで届くといいですね。

きっと、届いていると思いますよ。


だって、そう思うのですから・・・

思考がすべてを決定すると言われているでしょう?


昨日は、在宅介護のランキング参加クリックバナーを

貼り付けるのを忘れてしまいました。

前日に戻ってクリックして下った方もいらっしゃるようで

ありがとうございます。

本当に、あわてんぼうのオッチョコチョイです。

昨日は、子供が久しぶりにやってきたので

めずらしく台所で頑張っていましたよ。

このような私ですが、これからもよろしくお願いいたします。


クリックをお願いしますね。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
暑くても元気の良いバラもありますが、フウフウ言いながらやっとこさ立っている
ようなバラもありますね。シャンタルメリューは暑さに強くないのかもしれません。
ミニバラのような花を付けました。咲かしていますが・・・
暑さに慣れてくれるでしょうかね~
元気の良いバラに、元気をもらっています。

ヘリティッジ
e0288951_14455844.jpg
 アブラハムダービー
e0288951_14463669.jpg
ヒリンドン
e0288951_14472647.jpg
シャーロット
e0288951_14481577.jpg
ジュビリーセレブレーション
e0288951_14485763.jpg
ペッシュボンボン
e0288951_14494187.jpg
レオナルドダビンチ   たったの一輪花を付けました
e0288951_14502786.jpg




e0288951_14512615.jpg


こちらもクリックをお願いします。








Commented by Julia Kerry at 2013-08-04 21:22 x
こんばんは♪

穏やかだから穏やか。
ほんとそうですよね。
脳は相手の感情を読み取ります。
うちも母が笑顔だから私も笑顔。
そして私が笑顔だから母も笑顔です。
笑顔のキャッチボールです。

お母様のボール投げも素敵です。
動体視力も反射神経も素晴らしいんですね♪

豆乳ヨーグルト、失敗でした。
固まりませんでした。
温度ですね。
ヨーグルトメーカーを購入することにしました。
食べるのを楽しみにしていましたので
ちょっと残念です。
Commented by Julia Kerry at 2013-08-05 07:06 x
おはようございます♪

今日は朝から素晴らしいお天気です。
こんな日の早起きはとてもワクワクしてしまいます、やっぱり。

ところで今朝起きましたら
豆乳ヨーグルト、固まって出来ていました。
初の自家製ヨーグルトです。
後で母と食べるのが楽しみです♪

今日も
お母様gutsuriさん、素敵な一日でありますように♪
Commented by gutsuri at 2013-08-05 11:29
juliaさん、おはようございます。

豆乳ヨーグルトが出来ましたか。良かったですね。
母の長寿の秘訣はたくさんありますが、その一つが豆乳ヨーグルトだと私は思っていますよ。

そしてもう一つ。自然の流れに身を任せて、自然に沿った生活をする。そうすると不思議と喜びが湧いて来たり、楽しい発見があったりするのですよね。この「自然の流れに乗る」 これが母は出来ているように思います。

介護って私たちに教えてくれるものがたくさんあって、毎日が発見ですよ。今までのんびりやってきたせいかもしれませんけどね~
Commented by アキ at 2013-08-05 13:44 x
gutsuriさん、こんにちは。お母様とリハビリの先生のキャッチボール、想像するだけで楽しそうです。


我が家でも同じような事があって、祖母に対して今ドキの言葉を丁寧に説明したり、1人でするには大変そうな事を手助けすると、いとも簡単に答えたり、やってみたりする事がたまにあります。

こちらの想像を良い意味で裏切られると、「まだまだやれるじゃん!」って嬉しくなっちゃいます。


gutsuriさんのお母様もキャッチボールで緩急つけるなんて体力も素晴らしいですが、リハビリを御自分なりに楽しんでいらっしゃるのも感覚がお若いように感じました。
Commented by gutsuri at 2013-08-05 17:27
アキさん、こんにちは。

私たちは、つい、高齢者について、思い込みをしがちです。親切から来るものなのですが、たまに親切すぎたりしますよね。
母はどちらかというと自立系でしょうか、自分の時間を大事にする人ですね。だから私も余りべったりはしていません。母を尊重していると言ったらカッコいいですが、放ったらかしという表現も似合っていますよ。
母がもし、しっかりしていたら、私が楽しんでいたら喜ぶでしょうから、それも頭の片隅に入れています。
歳を取っても案外、みんな、しっかりさんなんですよね~
驚いてしまいますが・・・
by gutsuri | 2013-08-04 18:20 | 介護 | Comments(5)