小さな自然を見つけた~

今朝、バラの写真を取っていると、あら! やっぱり、いました。

これは、カナヘビです。

数日前に、部屋から外を見ていると、何だか細長い生き物が・・・

トカゲのように見えるのだけれど、長すぎる・・・

カナヘビかな?

カナヘビが庭を住処にしているのかな?と思っていました。


e0288951_15181921.jpg
好きなブログの一つに、自然を感じられるブログがあって、そこをときどき覗いています。

バラも育てていらっしゃいますが、何より、その温かい視線、

動物、植物、昆虫そのすべてに注がれる温かい愛情、

これにいつも感動しています。

登場する下のお嬢さんは、「虫愛ずる姫君」といったところですね。

以前にそのブログでカナヘビのことを見ていましたから

すぐに、これはカナヘビだとわかった次第ですよ。
(追記 実はこれニホントカゲでした。虫の名前、良く知らないのですよ)

ウィキペディアで調べると、東京、千葉では準絶滅危惧種だとか・・・


きっと我が家の小さな庭には、エサがワンサカいるのでしょう。

エサが豊富にあるから住み着いたのだと思われます。

カナヘビのエサのyoutube を見ていたら

バラの葉に産み付けられている青虫の小さいものを

パクパク食べていましたよ。

私は今朝、この小さな青虫を数匹やっつけましたけどね~

カナヘビさんのエサをやっつけてしまったみたいです。

他の虫も取って食べてくださいね~ カナヘビさん

などと言いつつも、やはり、近くに行くのは遠慮して

望遠を使って百合を撮りました。


こんなにちっぽけな庭にもたくさんの虫がいるのです。

嬉しいことに・・・・・・

消毒をしていないので、たくさんの虫が、食物連鎖を形成しているようです。

食べたり、食べられたり・・・

ゴキブリは家の中に入ってきません。

ゴキブリが、食物連鎖のどの位置にいるのか知りませんけどね~

この地に来て32年、ある種の小さな生態系が出来上がっているように感じられ嬉しくなります。

ネズミのおでこほどのちっぽけな庭ですが、気に入っています。


春、たくさん咲いたアンブリッジの香りをかごうと、鼻をピクピクさせたところ

匂ってきたのは、お隣さんの洗濯物の良い香りということもありました。

それくらいの小ささなのですけど・・・


さて、我が家の食物連鎖の頂点に君臨している扶美さんです。

昨日から、ひ孫たちの写真を、アルバムから出して分けています。

きっと整理して、別のアルバムにまとめるつもりなのでしょうが

撥ねてある写真を見て笑ってしまいました。

1歳くらいの孫が、指を鼻に突っ込んでいるもの

同じく1歳くらいの孫が、4ほんの指を口の中に入れて、食べる練習をしているもの

2歳くらいの孫が他の子と写っていて、ちょっとピンボケで、何かよくわからない写真

こういう写真は、扶美さんの基準では、撥ね飛ばすのです。

そっと私が引き取りました。

可愛い写真です。二度と撮れません。

幼児の可愛らしさが出ていますよ~


母は、今日も元気いっぱい。

昼食は完食でした。


ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
夏にしては過ごしやすい日が続いていましたから、バラたちもお休みできたことでしょう。
蕾が幾つか見えています。
昨日エブリンの蕾が虫食われの哀れなものでしたが、今日はそれなりに咲いてくれました。
お天気が安定していないから、花も今一つ元気がないようです。

コンフィデンス
e0288951_15354339.jpg
フェリシア
e0288951_15365422.jpg
フリュイテ
e0288951_15373120.jpg
ヒリンドン
e0288951_15381621.jpg
ジュビリーセレブレーション
e0288951_15461425.jpg
ゴールドバニー
e0288951_15492944.jpg
エブリン
e0288951_1550771.jpg


e0288951_1552280.jpg

こちらも参加しています。
クリックをお願いします。





トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20875579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by macchi73 at 2013-08-02 22:43
こんばんは。コメントから飛んで来てしまいました。
いただいたコメントの方にも書いてしまったのですが、これは多分ニホントカゲかな?カナヘビよりも珍しいんじゃないかと思います。

お母様、100才でアルバム作りってお元気ですね。
何かを作る意欲って、すごく心にいい気がします。色々工夫したりしますしねー。

私も、写真はちょっとブレてたりフレームからはみ出る動きがある方が好きで、ついついそんなのばかりアルバムに入れてしまいます。本人たち的には「いつもの可愛いキメポーズ」が好きみたいなんですけどねー。
Commented by gutsuri at 2013-08-03 11:32
macchi73さん、おはようございます。

ニホントカゲなのですね。ありがとうございます。
私もネットで調べて、一方はザラザラ、他方は艶っぽい、でどうもニホントカゲのようだとわかりました。

驚かしてはいけないと思い、離れて写真を撮りました。よく見ると可愛いお顔をしています。トカゲなど爬虫類をよく見るって、今までできなかったのですが、心を落ち着けて、恐れを遠ざけて?
眺めると、その個性の豊かさに気が付くようになりました。
すぐに、虫観察が出来るほどではありませんが、出来る範囲で、お互い気持ちよく過ごせるようにしたいと思っています。
一歩前進しましたよ・・・
by gutsuri | 2013-08-01 16:14 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri