百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

高校野球を見て元気をもらっている母

昨日テレビで、のど自慢を見た後

夏の高校野球の地区決勝戦が放送されていました。

それを母は、ニコニコしながら見ていましたよ。

少年達がキビキビと、ボールを追いかけて

投げて、打って、キャッチする。

そのメリハリのある動きが、

母の眼に新鮮に映ったのだと思います。

私も傍でしばらく見ていました。

ただひたすらプレイするひたむきさは

一点のシミもなくて、純粋で、輝いて見えました。

母は、打者が打つと、眼を細めて拍手して

走者が走っていると、また拍手をして

時には、「がんばれ!」と声を出して応援して

上手にキャッチできると、また拍手をしていました。

ヒットかどうかなどはどうでもよくて

勝敗などはどうでもよくて

少年たちの動き一つ一つに注目していましたよ。

野球のルールなど知らなくても

高校野球の試合を楽しんでいました。


歳を重ねると若さが眩しいです。

孫たちがベビーのころには、ホント

エンジェルのように輝いて見えました。

眩しかったです。

甘~い匂いが漂ってきて、思わずその匂いを嗅いで

若さのお零れを預かったような気分になっていました。

若さって眩しいのです。


母も野球少年たちを見て、眩しくって惹きつけられて

目が離せないのかもしれません。

その上、カッコよく、スポーツしているのですからね。

この夏は、高校野球を母とテレビ観戦してもいいなと思っています。

少年たちが野球をしているのを見て

自分も一緒になって、グランドを走っている。

投げて、打って、キャッチして、走っている。

頭の中のグランドの中で

きっと母は大活躍なのでしょうね。


拍手をして、「頑張れ!」と声をかけて

身を乗り出して観戦している。


そうやって、自分を表現する。

自分が感じたことを、ちょっと表してみる。

折角、生きているのですものね。

たくさん、たくさん、表現してくださいね。

声を出して、応援してね!

きっと、楽しくなるから・・・

腕を振り上げて応援してみる?

もっと、もっと、楽しくなるわよ・・



ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




今日の庭
暑さは一段落、こちらでは。
夕方の蚊は凄いけれど、昨日乳酸菌を撒きました。
私は、肥料というものをバラに与えていません。乳酸菌だけです。
それでも、よく花を付けますし良く咲いてくれますよ。


ソフィーズパペチュアル
e0288951_1458183.jpg




グラミスキャッスル
e0288951_14584977.jpg




シェイクスピア
e0288951_14592943.jpg



ヒリンドン
e0288951_1501077.jpg



イモーションブルー
e0288951_1505865.jpg



モナリザの微笑み
e0288951_1513627.jpg



マルガリータ
e0288951_152155.jpg



シャンタルメリュー
e0288951_1524966.jpg




e0288951_1532882.jpg




こちらにも参加しています。
クリックをお願いします。






Commented by アキ at 2013-07-29 23:54 x
gutsuriさん、こんばんは。
高校野球が始まりますね。お母様の新たな楽しみが増えて良かったですね。

それと楽しみが増えたと言う事は、今、お母様がお元気だと言う証拠ですね。

楽しんだり、人を応援することはパワーのいることです。体調が悪かったり、気分が乗らないと出来ないと思います。

お母様がお元気だとgutsuriさんも安心ですね。

我が家にも言えますが、穏やかな時間が長く続いて欲しいですね。

ところで話は変わりますが、バラにも沢山の種類があるんですね。

私は花束になるようなバラしか知りませんでしたが、色も形も様々なんですね。
私は、マルガリータやシェークスピアのような花びらが幾重もあるバラに魅力を感じます。
Commented by gutsuri at 2013-07-30 10:11
アキさん、おはようございます。

そう言われれば、応援するということは元気のある証拠ですね。
頑張れ!とテレビに向かって発している言葉は力強いのですよ。元気で嬉しいです。発する言葉は意味があるそうです、言霊(ことだま)ともいいますよね。
マルガリータもシェイクスピアもきれいですよ、本当に。そしてよく咲いてくれます。シェイクスピアの赤色は温度によって微妙に違うのですよ。
by gutsuri | 2013-07-29 15:14 | 長寿 | Comments(2)