久しぶりにお出かけ

昨日は久々に出かけました。

前から、たまには出かけたいと思っていたのですが

ずっと家にいると、それが当たり前のようになって

外出したいという意欲が、遠のいたように感じていました。

最近は、日常の買い物さえ、スーパーに行くのさえ

億劫に思うこともあります。

暑さのせいだけではありません。

家にいて、適当に家事を済ませて

庭仕事をしたり、本を読んだり、パソコンをしたり

一番大事な用事である、母の相手をしたりと

そのようなことをしていると

案外、そう、思いがけず、家が居心地が良いのです。

家に居て、籠の鳥で、家に張り付いていて

思うように外出が出来ないで

何とも刺激のない毎日と思いがちですが

そうでもないのですよ。

今はパソコンという便利なものがありますから

家で買い物が出来てしまうのです。

在宅介護支援が整っているので

母はたくさんの方に支えて頂いています。

本当に有難いことです。

というわけで

昨日は本当に久しぶりの外出でした。


3人の孫のうち一人がピアノを習っていて

その発表会があるというので

ウキウキと聴きに行ってきました。

子供たちのピアノを聴いて

何とも微笑ましくて

参加者みんなが可愛くて、

緊張している子供

のんびり構えている子

曲に入り込んで弾いている子

それぞれ個性があって、楽しかったです。

元気をたくさんもらってきました。


日頃とは違う雰囲気の中で

日常とは違う舞台の上で

注目されるのが好きな子供たちも

その場の独特さに飲み込まれそうに感じて

それでも健気に、指を動かして

姿勢を正して、お礼をして

ママの懐に飛び込んだりしていました。


帰りに美容院に寄って、すっきり、さっぱり。

良い気分転換になりました。


子供たちがいる場所って

何か気分が良くなりますね。

お行儀のよい子ばかりではなくて

そういう意味では、落ち着く場所とは言えないけれど

それでも、有り余るエネルギーを感じるような

ちょっと満たされた気持ちになりました。

ピアノの傍に飾ってあったヒマワリの花束が

子供たちのピアノの音に合わせて

輝いているように見えました。

黄色がたまには金色に輝いたりして・・・

ヒマワリのお花が、風車のようにクルクル回っていたり・・・

ヒマワリのお花が、ニコニコ笑っているように思えたり・・・

たくさんの黄色のヒマワリが踊っている様に見えたり・・・

夏はヒマワリです。

良いですね!


今朝、母の手の爪を切っていて

右手は私が切りましたが

左手は自分でやってみる?と母に聞いたら

自分ですると言いました。

我が家の爪切りは

10年以上も前に買ったアルミニッパーのようなもの。

今は薬局に、アルミニッパー型の爪切りで

使いやすいものがたくさん出ています。

夫の母は毎年夏に我が家に来ましたが、その時の名残の爪切りです。

明治42年生まれの夫の母は、96歳で旅立ちました。

子供たちは、この母の想い出をたくさん持っています。


ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
休んでいたバラが、葉をつけたと思っていたら咲いていました。
まるで冬の枝みたいに、黒点で葉を全部落としていたのですよ。
休んだら咲いて、また休んで・・・
夏は、休みが必要ですね。
子供たちも夏休みですものね。

フェリシア    咲いているのに気が付かなくて、写真が遅れました。
e0288951_10522873.jpg
ジュビリーセレブレーション   小さな蕾でしたが、立派に咲きました。 
e0288951_10525861.jpg
ゴールドバニー     春は黄色がまぶしい位ですが、夏はそれ程感じません。
e0288951_10532714.jpg
マルゴコスター    ミニバラですが、丈夫に咲いてくれます。
e0288951_1054665.jpg
モナリザの微笑み
e0288951_1054314.jpg
e0288951_10553915.jpg

こちらのランキングにも参加しています。
クリックをお願いします。




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20846911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2013-07-26 18:14 x
こんにちは♪

昨日はとても良い時間を過ごされたのですね♪
ワクワクニコニコということでしょうか。

家が居心地良いとのことですが
実は私もです。
母が通所デイに行っている4~5時間の間を
家事労働と自分のための時間に集中して犬と過ごし、
それ以外は母に張り付き状態なのですが
とても居心地がいいのです。
でもそればかりではいけないので
今日は図書館に行ってきました。
バスに乗っての気分転換でした。

今日のジプシーキング、
このボラーレを部屋中に響きわたらせながら
肩をちょっとゆすりながら楽しみたいものです♪
Commented by gutsuri at 2013-07-26 22:04
juliaさん、こんばんは。

家が良くてもお外出はやはり楽しいですよね。
気分がリフレッシュされます。

暑くてもこの曲なら聴けるかなと思いました。
リズム感がありますね。
自然と身体が動いてしまいます。
リズムを感じている間は、暑さを忘れそう・・・

by gutsuri | 2013-07-26 11:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri