百歳になりました

今日は満月です。

今朝起きたとき、南西の低い空に

ピンク色の丸いお月様が

灰色の空を背景に、浮かんでいました。

今日は満月なのです。

そして、母の誕生日です。

おかげさまで、百歳の誕生日を迎えることが出来ました。

元気で百歳になることが出来ました。

歩くことは出来なくなりましたが

ベッドの上を

自分の全世界にして

それなりに、時間を過ごしています。

百歳の壁は、存在しましたね~。

手応えがありました。

通過するのが大変でした。

だからこそ、通過した喜びは、一入です。


百歳は通過点です。

これからも、歩みは続きます。

一歩一歩進んでいきます。

終点がどこであれ

そこまでの歩みや道のりを、

喜びに満ちたものにしたい。

小さな幸せを、あちらこちらに感じながら

生きていて良かったと思えるようにしたい。

そのように日々を過ごしていきたいと思っています。


長命は、天から授かったもの

その恵みに感謝して

母を見守っていきたいと思います。


百歳の長寿は、母一人で成し遂げたものではありません。

周囲の方々のお世話があったからこそ

在宅介護支援が充実していたからこそ

そしてもちろん、母の気力が日々充実していて

生きようという気持ちが強く

大事なところで、底力が発揮できたからこそ

百歳を生きることが出来たと思っています。


今の時期、お日さまが沈みかけたころに

西の空低くに、金星が輝いています。

明るいから、すぐに見つけることが出来ます。

金星は、楽しみごとと関連しています。

しかも西方位です。

味方に付けましょうよ、扶美子さん、金星を。

そして、今日は満月。

お月さまも、夜ずっと、照らしてくれます。

たとえ雲に隠れていてもね。



昨年、母が99歳になったときに

急に思いついて、このブログを始めました。

ここまで来たのだから、そう、99歳まで来たのだから

百歳まで生きて欲しいという願いを込めて

日々ブログを書いていました。

そして先月、何かに背中を押されるように

ブログランキングなるものに参加しました。

そのおかげで、アクセス数が増え

読んでくださる方が多くなりました。

読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

ネットの力を感じています。

ネットの繋がりから伝わって来るエネルギーが

母に、しっかりと届いていると思います。

考えを共有できる方々と

お会いすることもなく、繋がることが出来るツール。

素晴らしい時代になったものです。

この便利なツールを上手に利用していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。



そして、庭でやさしく見守ってくれたバラたち。

窓から外を眺めて、バラを見ていた母。

母は、バラの生命力に、力をもらっていたと思います。

バラは力いっぱい咲きますからね。

毎日毎日、本当にたくさんの元気をもらいました。



ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



こちらのランキングにも参加しています。
クリックをお願いします。


トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20834931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Eriko at 2013-07-23 17:11 x
本当のお誕生日は今日なのですね!
満月の日にそしてご自身の丹精された薔薇たちとともに私の曲を使って下さって、本当に光栄です。
おめでとうございました。
100歳って凄いですよ!!
Commented by アキ at 2013-07-23 18:29 x
gutsuriさん、お母様百歳のお誕生日おめでとうございます!!

今は皆さん長寿だけれど、その中でも百歳を迎えられる事は凄い事だと思います。

本当、素晴らしいですね。健康に気を使っても誰もが百歳を迎えられる訳ではないですから。

お母様がもともとの素質(性格や体質)と皆さんとの生活が合致した結果の百歳なんですね。

改めて奇跡的な事で胸が熱くなります。

私のおばあちゃんもgutsuriさんのお母様のように、百歳を迎えてほしいなぁ。
きっと私もお母さんも嬉しいだろうな。

そう考えるとお母様もおめでとうですが、gutsuriさんにも「おめでとうございます!」とお祝い申し上げたいです(o^∀^o)

素敵な1日をお過ごしくださいね。
Commented by Julia Kerry at 2013-07-23 19:33 x
扶美さん、お誕生日おめでとうございます。

ほんとに素晴らしいお誕生日です。
gutsuriさん、良かったですね~

百歳という節目が
ありがとうと感謝の気持ちも結実したということでしょうか。

元気を送り続けてきたお庭のバラたちも
誇り高いにちがいありませんね。

又今日から一日一日、
希望と喜びに満ちた日々をかさねるのですね。

お母様はお幸せです。
gutsuriさんがそばにいらしてくださるから。

今日ブログに
gutsuriさんの今日の言葉を引用させていただきました。
私のブログに来る方達に読んでもらいたくて です。

お母様の百歳は
多くの人を幸せにしてますね!
Commented by winedelunch at 2013-07-23 19:52
こんばんは。

100歳、おめでとうございます!
ついにこの日がやってきましたね。 ^^
また明日から1歩づつ、淡々と前進あるのみ、ですね。

私も勇気を頂きました。
ありがとうございます。
Commented by gutsuri at 2013-07-23 21:17
Erikoさん、こんばんは。

ありがとうございました。
曲をつけるとバラが生き生きとして来ましたよ。
百歳達成、嬉しいです。
いろいろなものに助けられての百歳ですよ。
すべてに感謝しています。

音って面白いですね。
私たちが、境界だと感じている何かを取り除いてくれます。
自由を満喫できるのです。音と共にね~
Commented by gutsuri at 2013-07-23 21:24
アキさん、こんばんは。

長寿がおめでたいと言われている所以が分かるような気がしていますよ。なかなか難しいのです。
無事百歳を迎えられて嬉しいです。
アキさん、ありがとうございます。

アキさんの93歳のお祖母様、どうぞ健やかに夏を乗り切られますように!そして次の冬も、そして夏も!
夏と冬は、高齢者にとって厳しいものですから・・
楽しいことをたくさん見つけられるといいですね。
もちろん、アキさんもね。
Commented by gutsuri at 2013-07-23 21:35
juliaさん、こんばんは。

今日、往診に来られた先生が、百歳のお誕生日に往診する機会など余りないので、写真を撮らせてくださいと、スマートフォンでお撮りになりましたよ。母は笑顔で応じていました。私にはあまり見せないよそ行きの笑顔で・・・
まだまだ、大丈夫そうですよ・・・

juliaさんのブログに引用してくださって嬉しいです。
折角ですもの、拡がりたいですね、広げたいですね、良いと感じたことはね。お互い考えていることは似ていますし、向いている方向も近いかもしれませんよね。

Commented by gutsuri at 2013-07-23 21:39
winedelunchさん、こんばんは。

ありがとうございます。
まだまだ遠い先かと思っていたら、気が付いたらそこでした。時間ってそういうものなのでしょうね。

これから終点に向かって歩くのですが、道中が楽しいようにします。花が咲いていたり、虫や動物がお供でもいいですね。一歩一歩、のんびりと行きます。
ありがとうございました。
Commented by mie at 2013-07-24 08:51 x
qutsuriさん
お母様 100歳 お誕生日 おめでとうござます!
そうでしたか
満月の夜に 100歳を迎えたのですネ

これも qutsuriさん お母様をサポートされた皆様のケア
介護 思いやりの全てが この日を迎える力となったのでしょうね

そう 一歩一歩 のんびりと・・・
お母様のこれからが 穏やかで過ごされますよう
私も祈ってます
本当に おめでとうございます

今日も いいお目覚めでしたでしょうネ
Commented by blaise-photo at 2013-07-24 09:48
扶美子さん、100歳のお誕生日おめでとうございます!
元気に誕生日を迎えることができ、本当に良かったですね
一世紀を生き抜いている生命力の強さ、素晴らしいです

gutsuriさんのバラとErikoさんの曲でステキな動画ができましたね
扶美子さんも観られたんでしょうか?


昨日、まだ夜が明ける頃私も満月を愛でました
赤く輝く美しい月で、とても神秘的でした!

Commented by gutsuri at 2013-07-24 10:58
mieさん、おはようございます。

私も「百歳までは・・」といわゆる頑張りを効かせてきたように思います。百歳になったからには、自然体で、のんびりと、キョロキョロ辺りを見渡して、たくさんのものを感じて、あるものすべてを意識して、そんな感じでいこうかなっと思っていますよ。
mieさんも自然体ですものね。自然体って、バラも喜ぶように思います。
Commented by gutsuri at 2013-07-24 11:05
blaiseさん、おはようございます。

動画、思っていたよりも良い出来になりました。
blaiseさんもトライしてみたら?
写真のレベルが私と違うから、すご~いものが出来るのではないかしら。私は曲はCDから取りましたが、youtubeからも取れるみたいです。お休みの日にでもどうでしょうね。

朝の満月は綺麗ですよね。赤みがかっていて神秘的です。

母が無事に百歳を迎えられて良かったです。
ありがとうございます。
Commented by poirier_AAA at 2013-07-24 17:38
遅ればせながら、お母様の100歳のお誕生日、おめでとうございます。

お母様の話を聞かせていただきながら、その年齢の半分にも達しないわたしが元気を頂いています。ブログ経由でしか存じ上げませんけれど、大事なことをたくさん教えていただいている気持ちです。

どうぞこれからもお元気で、100歳の新しい経験話を聞かせ下さいませね。
Commented by gutsuri at 2013-07-24 23:24
poirierさん、こんばんは。

母はどうにか、百歳に届きました。
人生、長ければ良いというものではありません。その人それぞれ、かけがいのない道を歩んでいるのですからね。長くても短くても、一つ一つが素晴らしい生だと思っています。
ただ、長く生きるのは、難しいのだと感じています。年を追うごとに、道が狭くなってきます。長寿にあやかれるのは、幸せなことだと思います。
道は続きます。終点まで・・
Commented by チルミーママ at 2013-07-25 09:33 x
昨日が本当の100歳のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!

100歳なんて未知の世界のようです。
85歳の母は、まだまだ大丈夫ですね♪
100歳にして、物事をはっかり分かっていらっしゃるなんて、素晴らしいです。
一日一日が大切な記念日となりますように。。。
これからも、お母様のご様子と美しいバラを見せていただきますね。
本当に100歳のお誕生日おめでとうございます。
Commented by miyabiflower at 2013-07-25 17:31
遅ればせながらおかあさまの百歳のお誕生日おめでとうございます。
日々を積み重ねて積み重ねて百歳・・・。
その重みも深さも私には想像がつきませんが
たくさんのこと、たくさんの思いを織りなしていらしたのですね。
美しい薔薇の花びらが重なるように、これからの日々も大切になさってくださいね。
Commented by gutsuri at 2013-07-25 20:39
チルミーママさん、こんばんは。

85歳のお母様は、お元気でお過ごしのようですね。
楽しいことがあれば、生きていることが嬉しくなります。
これは、若くても、中年でも、熟年でも、老年でも同じです。
チルミーママさんも私も、周りに、楽しいことをたくさん見つけましょうね。生きている間は、生き生きとしていたいですものね。
Commented by gutsuri at 2013-07-25 20:45
miyabiflowerさん、こんばんは。

ありがとうございます。

そうですね。
日々の積み重ねでここまで来ました。
いろいろあったと思いますが、身体が不自由になった今、それでもしっかりと生きようと思える強さは、素晴らしいと思っています。
それは日々の積み重ねで、培われてきたものでしょうね。
積み重ねているときに、間に何を挟むのでしょう。人によって違うでしょうが、そこが個性なのかもしれませんね。
Commented by haru_rara at 2013-07-26 19:57
gutsuriさん、こんばんは。
ずいぶん遅れてしまいましたが、お母さま、100歳のお誕生日おめでとうございます。

「終点がどこであれ
そこまでの歩みや道のりを、
喜びに満ちたものにしたい。
小さな幸せを、あちらこちらに感じながら
生きていて良かったと思えるようにしたい。」

素晴らしいですね。わたしもそのようにありたいと思いました。
こちらに伺うと、いつも不思議な穏やかさに包まれます。
お母さまとgutsuri さんの醸し出す空気そのものなのでしょうね。

お母さまのお幸せをお祈りいたします。
そしてご家族皆さまの上にいつも平安がありますように。
Commented by gutsuri at 2013-07-26 21:34
wildroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
百寿を迎えることが出来ました。
長ければ良いというものではありませんが、百歳を目標にしていたので、嬉しいのですよ。
でも、日々は続いていきますよね。いつもの毎日なんですよ、またね。自立心が旺盛ですから、助かっているところと面倒なところが半々といった感じです。
その人の持ち味だから、それを活かして、これからも歩いて行きますね。
お義母さま、お達者なようですね。暑いですから気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
by gutsuri | 2013-07-23 15:09 | 長寿 | Trackback | Comments(20)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri