百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

介護ベッドのレンタルをしようかなあ

昨日、ケアマネさんが来られました。

月に一度、今の計画通りでいいか、それとも見直しが必要かどうか

母の様子を見に来られます。


私は今、母のベッドを

介護保険を利用したレンタルのものに

替えようかなと考えています。

身体を支える力が弱くなっているので

身体を起こした状態でいると

身体が少しづつ、ずれ落ちて行ってしまいます。

さもなくば、右か左に傾いて

私が気が付いたときには

とんでもない姿勢でいたりします。

柔軟体操をしているような状態です。

歩いていないし、動いてもいないので

筋力が低下するのは仕方ありません。

レンタルのベッドはたくさんの種類があって

至れり尽くせり、より取り見取り

選ぶのに困ってしまうくらいです。


今は古くから母が使っている自前のベッドです。

それをいろいろ工夫しながら

試行錯誤でやってきました。

たまには、私の力が及ばず

母がベッドから落ちたこともあります。

2回も!


母は、それなりの考えを持っている人で

万事が整い過ぎるよりも

何か足らないくらいの方が

母のためには良いと、私は感じていました。


ケネディ大統領の演説にありますよね。

「国に何かを求めるのではなくて

自分が国のために何が出来るかを考えよう」

それなのです。

母はそういうタイプなのです。

あの時代に育った人が皆

そうなのかどうかわかりませんが、

あの時代は、それに沿った教育が、なされたのですよね。

母は、それが、骨身にしみています。


アットホームな雰囲気で

最期までいきたかったのですが

百歳ですものネ!

少しくらいの贅沢は大丈夫だと

母にわかってもらいましょう。


暑さが一段落すれば

ベッドのレンタルを利用しようと思います。


先ほど、母がクッションのカバーのファスナーを

開けようとしていたので

「カバーを外さないで!まだ、洗わないから」というと、

「私には私の考えがある」と言って、カバーを開けました。

クッションの中から、「暮らしの手帖」と新聞が出てきました。

「これを持って出かけたいけど、私は歩けなくなった」

と言いながら、雑誌と新聞を取り出しました。

身の回りにあるものを

整理整頓したいのかもしれません。

整理整頓が好きな人ですから・・・

何かの袋を用意しましょう。

でも、クッションの方が良いかもしれません・・・


ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭
朝は涼しいです。気持ち良い涼しさです。バラたちにもそうでしょうね。
毎日、何かしら咲いてくれますから、嬉しいです。
さあ、今日も、バラから元気を貰います。

アブラハムダービー
e0288951_1428593.jpg
クレアオースティン
e0288951_14284554.jpg
ジュビリーセレブレーション
e0288951_142928100.jpg
マリアカラス
e0288951_14301464.jpg
モナリザの微笑み
e0288951_14305425.jpg
お隣さんに頂いたブラックベリー、小さな鉢なので早く地植えにしないとと思いつつ
どこに植えようかと、迷っている間に、黒く熟しました。
実のなるものは好きなので、嬉しいのですけど・・・
なにせ、狭いのです。本当に小さな庭なのです。
e0288951_14313742.jpg
一つだけ、ポツンと・・
e0288951_14351174.jpg

こちらのランキングにも参加しています。
クリックをお願いします。





Commented by senn at 2013-07-21 16:36 x
こんにちは(^^)
整理整頓、したくても出来なくなる日がくる。頭で分かっていても普段は後回しになっています。反省です。

ブラックベリーとラズベリーは、うちの狭い庭でも植木鉢でアーチ型にくるくると巻かれて実を付けています(*^_^*)コンパクトでお手入れも収穫も簡単です。
Commented by gutsuri at 2013-07-21 17:08
sentroseさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ブラックベリー、早速植えます。
大きくなっても剪定すればいいですからね。
あまり考えすぎることなかったですね。

最近、回っていません。頭も首も回りが良くないです。
私が柔軟体操しなくてはいけません。
今日はガーデニング日和ですね。
Commented by mie at 2013-07-21 17:18 x
お母様は お母様なりの考えや 気持ちのあり方が
あるのでしょうね
百歳 気の遠くなるような年月ですが
お母様にとっては 特別のことではなく
平平凡凡に毎日を生きてるのでしょうネ

今日 こちらは 気持ちいい風が吹いています

お母様に この心地よさ感じてほしい・・
ふっと 風に当たりながら思います

どうか 一日でも遠い寿命でありますように・・・
Commented by アキ at 2013-07-21 18:09 x
お母様、自己主張されていますね(o^∀^o)
「私には私の考えがある」という言葉に気丈さを感じます。

体調を崩されてからお加減いかがなのかなと思っていましたが、しっかりされていて良かったです。

gutsuriさんのお顔もどこに住んでいらっしゃるのかも分かりませんが、ご縁があってこのブログに出会い、私がブログにコメントすればgutsuriさんがお返事を下さる。

そのやり取りがちょっとした文通みたいで、楽しみになっている自分がいます。
見ず知らずのお人だけど、gutsuriさんとお母様のやり取りが勉強になったり、癒されたりするので、末長く健やかな生活を送って頂きたいと願っています。

ベッドもお母さんにマッチしたら良いですね。
Commented by gutsuri at 2013-07-21 19:32
mieさん、こんばんは。

気持ちの良い風を感じるですか、いいですね~
こちらも今日はそれ程暑くなく、過ごし良い日でした。
助かりますね。

母は毎日、平凡です。普通です。
普通の素晴らしさを知っているのですよね。
普通って有難いことだと、介護を始めてわかりました。
日々無難に過ごせて有難いです。
幸せだと感じる幸せでしょうかね~
Commented by gutsuri at 2013-07-21 19:44
アキさん、こんばんは。

ネットの世界って、ホントに、面白いですよね。
見ず知らずの人とお話しするのですが、その人の考えを知ってからコメントしますから、大体、同じ方向を向いていますよね。
ネットのご縁、コメントを下さる方も、コメントはしなくても毎日読んでくださる方も、有難いです。
ネットの力、ネットの不思議、ネットの繋がり、折角身近にあるのですから、利用して、拡がって行きたい。考えを分かち合いたい。他の人のお考えもお聞きしたい。新しいことを知りたい。
今、動くことが出来ない身としては、本当に素晴らしいツールです。
お互い利用してもっともっと楽しみましょうね。
アキさんと知り合えて嬉しいです。
Commented by Jo at 2013-07-22 16:11 x
こんにちは。
この度は当ブログにコメントを頂きありがとうございます。

夏なのにバラもクレマチスも綺麗に咲いていますね。
お母様の介護とバラのお世話と両方キチンとされているのですね。


私の身近でも何人かはすでに「親の介護」が始まったり、「介護の仕事」についていたり。
私はチャンと母の世話ができるだろうか・・・正直不安でもあります。
今は心の準備をしているところです。

私もターシャの庭が好きです。
いつか彼女の様に自然体の庭で自然体の生活がしたいと思います。




私もターシャの庭が大好きです。
Commented by gutsuri at 2013-07-22 16:52
Joさん、こんにちは。
来て下ってありがとうございます。

バラのブログランキングに参加してまだ間がないのですが、いろんな方のところを覗いています。
「庭をパワースポットに」というキャッチフレーズにも惹かれましたし、バラについて話していらっしゃることに、一つ一つに頷きました。バラ育てを参考にさせていただきます。

介護とは、その時になれば、それなりにちゃんとできる。そのようなものです。大丈夫ですよ。たまに自分の足らないところが見えてきたりしますが、それも親心だと解釈していますよ。親は最後まで教えてくれそうですね。
Commented at 2013-07-23 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gutsuri | 2013-07-21 14:49 | 介護 | Comments(9)