のど自慢を楽しむ

母は、耳が遠いのです。

それも半端な遠さではないので、会話は大変です。

傍に行って、良く通る大きな声で、伝えようとする気持ちと一緒に話しかけます。

すると、聞こえているようです。

最近は、込み入った話はできなくなりました。

必要最小限、名詞、動詞だけの会話が増えてきました。

テレビは進化しています。

最近では、NHKは、文字が画面に出ます。

ほとんどの番組で、文字がでるのですよ。

ドラマもニュースも天気予報も、テレビで話している言葉がすべて画面に出てきます。

本当に有難いことです。

そのおかげで、母のように耳が不自由な人も、テレビを楽しむことが出来ています。


今日は日曜日。

日曜日といえば、NHKで、のど自慢があります。

母のお気に入り番組です。

今日も、ニコニコしながら、見ていましたよ。

楽しそうに、笑顔で、見ていました。

気に入った参加者の方、歌がお上手だと思った方には、拍手などしていました。

臨場感溢れる拍手でした。

出場者は、みなさん、明るい方ばかりですね。

雰囲気を盛り上げようという意気込みが、感じられる方ばかりです。

このような番組もいいですね。

きっと、この番組を楽しみにしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

長く続いている番組ですからね。

母のようなファンが多いのではないかと思います。


母の幸せなひとときでした。



ご訪問、ありがとうございます。在宅介護ブログランキングに登録しました。
応援のワンクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日の庭   クレアオースティンが咲きました
e0288951_10492253.jpg


ベンジャミンブリテン、パパメイアン、ヘルツァス
e0288951_10494351.jpg


マリアカラス、シェイクスピア、イモーションブルー
e0288951_10501287.jpg


クイーンオブスエーデン、ジュビリーセレブレーション、ヘリティッジ
e0288951_10501575.jpg





こちらの福祉・介護のブログランキングにも参加しています。
応援のクリックをお願いします。一日ワンクリック有効です。






トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20727977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2013-07-01 08:27 x
おはようございます♪

今朝はまだ雲が多いですが
過ごしやすく感じます。

うちの母はもうテレビを認知できずです。
もし出来ていたら
このような番組をとても喜んでいたことと思います。
そこが残念です。

母も引き寄せの法則が強いようです。
アルツハイマー型認知症でも
不安にならずに生活しています。
通所施設の支援も十分受けています。
とてもありがたく思います。

それぞれ名づけられた薔薇の名前の由来には
どんなストーリーが込められているのでしょうか。
それを考えるだけでも楽しいですね。

マリアカラスに捧げる薔薇も。
Commented by gutsuri at 2013-07-01 09:33
juliaさん、おはようございます。

小さな世界でも、それなりに楽しんでくれているようで、嬉しいです。
楽しみは元気のもとですよね。
私たちもそうですから。

イングリッシュローズは、バラの育種家のオースティンが名づけていますが、名前の由来は面白いですよ。
我が家で一番の古株はマリアカラスです。私はあのちょっと影のある声で、表現力たっぷりで、表情豊かな、力強い歌が好きなんです。バラのマリアカラスは薔薇色のバラですよ。
by gutsuri | 2013-06-30 15:43 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri