百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

訪問看護

今日はケアマネさんが来られました。

月に一度はケアマネさんが母の様子を見に来られます。

介護の計画が今のままで良いかなどのチェックなのですが、

今朝、ちょっとした心配があったので、グッドタイミングでした。

月曜日の入浴の時には、それほど目立たなかった腰の皮膚の皮剝け状態のものが、

木曜日、金曜日と大きくなってきて、

今朝私が見たときには、床ずれのようにも見えました。

ヘルパーさんにお手伝いしていただいて、私が応急処置はしておきました。

ケアマネさんに相談すると、

週に一度の看護師さんによる訪問看護を利用してみてはどうかと言われます。

看護師さんの眼で母の身体を見ていただける。

私では見過ごしてしまう小さなことや、

これから起きてくるであろう身体のトラブル、

高齢者や寝たきりの人の身体の特徴などを

看護師さんはよく理解していらっしゃいますから、こんなに心強いことはありません。

ただ、週に1回の訪問看護を受けると、

今、週に2回利用しているリハビリを、週に1回に減らす必要があります。

母は要介護4の認定ですから、その枠の中で抑える必要がありますから。

今すぐにということではないにしても、

いずれはその訪問看護が必要になってくると思います。

今までも、小さな皮剝けは出来たり治ったりしていました。

ただ、今回のは大きめです。

このように、いろんなことを体験しながら、ベッドの上で過ごしていくのでしょう。

幸い、母は精神的には落ち着いていて、明るい毎日を過ごしています。

気持ちが穏やか・・・本や雑誌をよく読みます。嬉しいです。


介護保険や市で提供されているサービス
   2か月に一度の散髪 理髪師の方が来てくださいます 交通費の500円だけ支払います
   年に一度の掛け布団の丸洗い 
   一か月に3000円分の紙オムツ支給


ご訪問、ありがとうございます。在宅介護のブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。一日ワンクリック有効です。

在宅介護 ブログランキングへ


今日のバラ お日さまに誘われて咲きました
e0288951_16362183.jpg
  



 


  

Commented by sentrose at 2013-06-23 00:28
こんばんは(^^)
私にとってrutsuriさんの介護はあこがれで、こんな風に看られたら、と願わずにはいられません。
でも、毎日伺う度に、私はこんな風に母を看られるだろうか と深く考え込んでしまいます。
温かいすばらしい毎日を送っていらっしゃることを感じます。本当にもうすぐ ですね(*^_^*)
Commented by picco_letta at 2013-06-23 01:48
先日は私のブログを訪れて下さりコメントもいただいてありがとうございます。
実は私も、タイトルとランキングに気持ちを惹かれて
先日こちらをお訪ねしており、優しいお人柄に圧倒されておりました。

訪問看護の看護師さんには、私は本当に助けられていました。
在宅の自営で仕事を持っていますので、充分な看護ができなくて
自分では見過ごしてしまう様々なトラブルを、いつも看護師さんが
見つけて下さいました。
常に的確なアドバイスを下さるのも看護師さんでした。

リハビリが一つ減るかもしれませんが、100歳という高齢を考えると
医療関係者が週一ついて下さるというのは、本当に心強いと思います。
Commented by gutsuri at 2013-06-23 10:36
sentroseさん、おはようございます。

介護って一見大変そうに見えますが、今は在宅介護支援が充実していますから、思っていたほどではありません。

80代、90代をどのように過ごすかは、人様々です。その人が過ごしているやり方が、実は一番、その人にとって良いのだと思いますよ。
いろんな道があって、選ぶことが出来るんですよ。
嬉しいですね。
Commented by gutsuri at 2013-06-23 10:50
picco_lettaさん、おはようございます。

看護師さんの訪問看護、近いうちにお願いすると思います。

母は今、リハビリの時間を楽しんでいるんですよ。
ボール投げをしたり、輪投げをしたり、何より理学療法士の先生とのおしゃべりが好き、ケータイの待ち受け画面が生後3か月の先生の愛娘の写真なのですが、それを見るとエネルギーが全身に充電されます。母は待ち受け画面にずーっと話しかけているんです。頭が回転しているのが分かります。いつもは言葉がすぐに出てこなくって、まどろこしいのですが、滑らかに話しかけています、ケータイに向かってね。面白いですよ。

こんな楽しいひと時もあるんです。

また、お邪魔しますね。
by gutsuri | 2013-06-22 16:55 | 介護 | Comments(4)