百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

歌謡ショーが大好きな母

火曜日の夜8時から、NHKで歌謡ショーがあります。

昔の歌手や演歌歌手が出演し、素晴らしく美しい衣装を身にまとって、

情緒溢れる聴きごたえのある歌を、聴かせてくれます。

母はこれを楽しみにしています。

音が割れんばかりの、大きなボリュームにして、

小さな部屋に響きわたるほどの音量を楽しんでいます。

耳が遠いから仕方ないのですが、

それでも普通では考えられないほどの音量なのです。

昨夜もその歌謡ショーを見入っていて、母は笑顔で聴いていました。

きらびやかな衣装に目を奪われ、歌声に耳を奪われ、母のその様子を察するに、

どこか別の世界にどっぷりと浸かっている、

歌の世界に入り込んで、その世界を楽しんでいる、そのような感じがしました。

音楽は直接、私たちの心情に入り込んできます。

そのメロディーが、楽しくても、哀愁を帯びていても、

私達に訴えてくるパワーは大きいものがあります。

リズミカルな楽しい曲を聴けば、身体は自然にリズムを刻んでいます。

憂いを帯びたメロディーを聴けば、知らず知らず、

その哀愁を帯びた世界に身を置いている自分に気が付きます。

昔の曲を聴けば、一足飛びにその「時」に飛んでいくこともあります。

音楽っていいなあ。

母が音楽を聴いて浸っている世界は、きっと私の知らない世界ですね。

存分に浸ってね。


今日は曇り空、ガーデニング日和です。

雨や暑さでしばしお休みをしていましたから、

今から庭に出て、一仕事します。

ホントに、本当に、小さな庭なのですが、知らないうちに雑草が・・

サンバでも聴きながらすると、仕事は捗るのかなあ~


ご訪問、ありがとうございます。在宅介護のブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。一日ワンクリック有効です。

在宅介護 ブログランキングへ

今日のバラ
白いグラミスキャッスルから時計回りにアブラハムダービー、マルガリータ、シャーロット
e0288951_14195038.jpg



  

Commented by blaise-photo at 2013-06-19 22:04
こんばんは
非常に狭い行動範囲の中での楽しみの一つが音楽なんですね
どんな環境にいても音楽の存在は大きいと思います
先日夜更かしをしていたときに観ていたドキュメンタリー映画は
まさにそう思わせてくれる映画でした

↑↓ともバラの花がまだまだ美しく咲いていますね
写真を拝見しただけで心が豊かになるような気分です

YouTubeの画像もステキです
世界の美しい景色をいつの日か実際に観てみたい!
そんな気持ちになりました
Commented by メアリー at 2013-06-19 23:13 x
亡き祖母も、そうでした。
楽しめる世界があるっていいですよね♪

どんな曲であれ、どっぷり浸って聴いているうちに
心を真っ白に洗濯してもらっている気がしてw
時にはアイドルになりきって、時には名指揮者になりきって(笑)

歌謡ショーって 最後にお客さんの拍手があるでしょう?
ただレコードを聞くよりも、あの拍手に胸踊るような気がします♪
Commented by gutsuri at 2013-06-20 09:16
blaiseさん、おはようございます。
お忙しいようですね。お身体に気をつけてね。

非常に狭い行動範囲?まあ、何をおっしゃいます。
行動範囲の狭さでは、私の勝ちですよ、今は。
私から見ればblaiseさんは、カメラ片手に飛び回っていらっしゃる活動的な方に見えます。
blaiseさんの写真を見ていると、blaiseさんの心情を感じることがあります。
独特のセンスに惹かれることも・・・
楽しんでいます。

音楽は気分転換に最適!
楽しみましょうね。
Commented by gutsuri at 2013-06-20 09:25
メアリーさん、おはようございます。

音楽にどっぷりと浸っていると、心を真っ白に洗濯された気分。
まさに、その通りです。
アイドルになったり、指揮者になったり。
ホントにそうです。

世の中のものは、すべて、波動なんだそうです。
音って音波です。
波動の最たるものって思っています。
一番わかりやすい波動が音楽。
勝手にそう解釈しているんですよ。

音楽を楽しみましょうね。
by gutsuri | 2013-06-19 14:28 | 介護 | Comments(4)