百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ボケの入る余裕はありません

毎朝、ヘルパーさんが来られて、母をきれいにして下さいます。

その後で、朝刊を読みながら朝のお茶をいただきます。

これが朝の母のワンシーンなのですが、

今朝はちょっと違っていました。

先に朝刊の一面に目が行った母は、

お茶を飲みながら新聞を読むなど、とんでもないといったしぐさだったのです。

新聞を手に取り、姿勢を正して、記事を音読していました。

新聞に目をやると、大きく天皇皇后両陛下のお写真が載っています。

天皇皇后両陛下のお写真が載っている新聞を見ながら、お茶を飲むなど

とんでもないことなんですね。

小さいころから教えられてきた価値観は簡単に変わるものではないのです。

斑ボケというか、時々歯車がかみ合っていない母ですが、

天皇皇后両陛下に関しては、ボケの入る余裕はなかったようです。

母は真剣な眼差しでした。

今日は午後に、お医者様の往診、その後、作業療法士の先生によるリハビリがありました。

お医者様もリハビリの先生からも共に、

本当に体調が良いです、心配ありませんという言葉を頂戴して、ホッとしています。

お医者様による酸素濃度は95%、リハビリの先生による酸素濃度は97%、大丈夫ですね。

身体はちゃ~んと働いています。


先週の雨続きなどで、庭は放ったらかしです。

アンブリッジは二番花が本当によく咲いて楽しませてくれました。

ジュビリーセレブレーションとシェイクスピアはもう少し咲いてくれそうです。

これから二番花を咲かせるバラが蕾を膨らませています。

暑さのせいで、花持ちは良くないですが、

花が咲いていると、庭に出る元気を花がくれます。


ご訪問、ありがとうございます。在宅介護のブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。一日ワンクリック有効です。

在宅介護 ブログランキングへ

今日のバラ
e0288951_15503610.jpg




Commented by バーバ at 2013-06-19 06:26 x
一位まで・・・あと少しよ(笑)と思いながら昨日も今日もクリックしました~。
Commented by gutsuri at 2013-06-19 09:26
バーバさん、おはようございます。

そうなんですよね。驚いています。
クリックの応援がありがたいです。

ネットの世界の面白さってありますね。
私もブログを通じて、お会いしたことのない何人かの方々と、繋がっていますよ。
コメント欄を通しての繋がりですが、私は最近は外出が限られていますから、そのネットの繋がりは有難く、楽しいのです。

バーバさんとも繋がって嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by Eriko at 2013-06-19 11:13 x
人気グログランキング、すごいすごい!応援しますよ!
Commented by gutsuri at 2013-06-19 13:01
Erikoさん、こんにちは。

応援ありがとうございます。
お忙しいのにクリックしていただいてありがとうございます。
思い切って人気ブログランキングに参加して良かったです。

またよろしくお願いしますね。


by gutsuri | 2013-06-18 16:00 | 介護 | Comments(4)