月曜日は忙しい母

今日は月曜日です。

朝、ヘルパーさんが来られて、お昼にはマッサージがあって、午後は入浴があります。

ちょっとワサワサの日なのです。

お昼に来られたマッサージの先生は若くて人当たりが良く

、母はこの先生がお気に入りなのです。

「あの人のご両親はきっとしっかりとした人に違いない。」 このように言っています。

母らしい表現です。

いつも優しく応対しているのを見て、微笑ましくなります。

先日の足に関しての心配をマッサージの先生に聞いてみました。

今まで浮腫んでいた足の腫れが引いたので、皮膚にやや異変が見られるけれど、

しばらくしたら落ち着くのではないか、様子を見ましょうというものでした。

浮腫んでいた母の足というのは、本当にパンパンに張っていて、

ボールに空気がいっぱいに入っている状態で、足を曲げることもできないくらいでした。

お薬の力を借りて、腫れが引きましたから、

それで皮膚が弛んでしまい、少し異変が起き、

その異変を感じた母は掻き毟って、余計に症状が悪化したのでしょう。

先生の言葉を聞いて、安心しました。

きっと大丈夫だと思います。

ゆっくりと元に戻っていくことでしょうね。


入浴の時間になって、「これから入浴よ」と母に告げたら、

「入りたくない」と小さな声で私に言います。

「暑くて汗が出たから、お風呂でさっぱりと洗い流すと気持ちが良いわよ。

それにお風呂は健康にいいから、長生きできるわよ」というと

「そうだね」と笑顔で答えました。

母が日ごとに体力が落ちていくのを見て、

「生命って何だろう」、「魂って何だろう」と考えることがあります。

そのように感じる機会を与えてくれた母に感謝しています。

介護の機会を与えてくれた母に感謝しています。


よろしければクリックをお願いします

在宅介護 ブログランキングへ


今日は近所を散歩しました。
e0288951_18264794.jpg


e0288951_18271181.jpg


e0288951_18282940.jpg


e0288951_18285570.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20668475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2013-06-17 21:20
こんばんは
淡いトーンの紫陽花・・・まるで大きなブーケのようですね
優しい雰囲気がありますし、とっても綺麗です
下の花は花菖蒲でしょうか?アヤメでしょうか?
見分けるのに難しい花ですよね(苦笑)

お母さんの浮腫が治り良かったですね
Commented by gutsuri at 2013-06-17 22:38
blaiseさん、こんばんは。
この紫陽花は、大きな株に大輪の花がたくさん咲いていてゴージャスでした。パステルカラーが湧き上がっている感じなのですよ。
下の写真は菖蒲でしょうね。盛りを過ぎてしまいましたが・・・お庭にこんなにたくさんの菖蒲を植えて、まるでお庭が菖蒲園のようです。
どちらも6月にピッタリのお花ですね。気が付けばもう6月です。じきに夏至です。ついこの間、冬至でしたけど・・・
Commented by ミーマ at 2013-06-18 06:24 x
おはようございます。

アジサイの季節ですね!
アメリカに用事があり滞在していましたが、乾燥したロスから帰国した日本に待っていたのは緑とアジサイでした。
日本はジメジメしていて、ちょっとと思うこともありますが、やはり
こんな季節感にほっとします。
お母様の浮腫、友達が大病をしているとき、むくんだ足をマッサージしてあげたことを思い出します・・・。
浮腫みは辛いので、改善して楽になられたでしょうね。

素敵な一日でありますよう!
Commented by gutsuri at 2013-06-18 09:16
ミーマさん、おはようございます。

ロスにお出かけだったようですね。
大切な人たちがロスに居て、出かけて行って会うことが出来るなんて、お幸せですね。
そして、必要とされていること。
必要とされていること、誰かのために何かをしてあげることって、それこそ生きる喜びの大きな要素ではないかと最近感じています。

湿っぽい季節ですが、緑に溢れていて、気をつけなくてはジャングルになってしまいそうです。ちっぽけなジャングルですけど・・

ミーマさんも素敵な一日をお過ごしください。

by gutsuri | 2013-06-17 18:37 | 介護 | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri