百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

在宅介護ブログ

三日間、雨が続きました。

気が付けば、草花が倒れていたり、雑草が知らぬ間にグングン伸びていたり、

ああ、黒点も始まりましたね。

樹木の勢いの方が勝っていますから、

新しいきれいな葉っぱが、黒点よりはるかに力強い勢いでたくさん増えています。

これなら大丈夫そうです。

バラはしっかりと根を張って元気です。


朝は涼しくて、夕方は蒸し暑くなりました。

休んでいるだけの母も汗をかいています。

7月23日が誕生日の母は、来月、百歳になります。

百歳が視野の中に入ってきました。

母の部屋のドアは、最近は開けていることが多く、

部屋の前を通るたびに、母の顔を覗いています。

スヤスヤと赤ちゃんのように寝ていることもあり、

母は可愛いタイプの性格ではないのですが、

寝顔は可愛くて、介護していて良かったと思うひとときです。

百歳が過ぎればそれで終わりというわけではありません。

いつかやってくる旅立ちの日まで一つ屋根の下で共に暮らしていきます。

実際の介護は、これから始まるのではないかと思える三日間の雨模様でした。


在宅介護のブログランキングに登録をしました。
よろしければクリックをお願いいたします。

在宅介護 ブログランキングへ


雨の中でも、バラは元気です。2番花が次々と咲いています。
オレンジ色のプリンセスマルガリータから右回りに、アブラハムダービー、ベンジャミンブリテン、
クイーンオブスエーデン、モナリザの微笑みそしてマルゴコスターです。
e0288951_1932514.jpg


Commented by Eriko at 2013-06-14 22:31 x
こんばんは
日本から打っています。ネット上のことではあっても気分が違いますね。弱音を吐かずポジティヴに介護に向き合っているgutsuriさん素敵ですよ。
お庭のバラや他のお花と共にお母様の100歳のお誕生日向かえられますように・・・
Commented by blaise-photo at 2013-06-14 22:55
こんばんは
いよいよ来月に迫ってきましたね
気温の変化などで体調を崩されないようにと思います

ランキングに参加されるんですね
スゴイことです!
Commented by gutsuri at 2013-06-16 14:09
Erikoさん、こんにちは。
日本から?まあ、素敵!お帰りなさい。

どのようなことであれ、やってみると面白い発見があります。
でも、真面目に付き合うと、草臥れますから、ケセラセラで、手を抜くところは、しっかりと抜いています。
長丁場ですものねえ。
Commented by gutsuri at 2013-06-16 14:13
blaiseさん、こんにちは。
7月が誕生日です。
百歳ってどんなだろうと思いますが、きっと、あっという間なのでしょうね。経ってみると・・・
一昨日、在宅介護のブログランキングに参加したのですよ。
いろいろな情報に触れる機会がありそうです。
介護はこれからなのですよね、きっと。
by gutsuri | 2013-06-14 19:58 | 介護 | Comments(4)