床ずれ予防のエアマット

エアマットの交換をお願いして、新しいものが今日届きました。

同じように、自動的に空気圧を調節してくれる床ずれ防止のエアマットなのですが、

一つ一つの空気の入っている筒が細くできています。

その分繊細さがあって、身体や皮膚の当たりが、優しいように感じます。

今は介護用品が整っていて、

介護している方もされている方も、随分と助かっています。

これらを上手く使いこなして、

日々のクオリティーオブライフを下げないように、

気持ちよく毎日を過ごせたらいいなと思っています。

意識がまだしっかりしている間は、特にそのように思っています。

生きるとは、「食べて、排せつをして、眠る」こと。

高齢になると、生きるということは本当にシンプルです。

原点に返りますね。


我が家のブルンネラの葉はギボウシの葉より大きく育っています
e0288951_16471223.jpg


e0288951_16473132.jpg


e0288951_1647515.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20648858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2013-06-13 22:33
こんばんは
1カットめの植物は興味深いです
私も写真を撮ってみたいですね

雫を携えたユリやバラもしっとりと発色も美しいです
Commented by gutsuri at 2013-06-14 10:42
blaiseさん、おはようございます。
これはブルンネラといって、春にブルーの小花を咲かせます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%A9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wHO6UbXyOMqhkwWM-IDgCQ&sqi=2&ved=0CCwQsAQ&biw=1192&bih=538

我が庭でもたくさん、そして長い間楽しませてくれました。
とても小さい花ですが、元気が良くて、日陰でも咲くのですよ。
葉もきれいです。たくさんの種類があります。白花もありますよ。
葉は冬も常緑です。面白い植物です。
by gutsuri | 2013-06-13 16:59 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri