百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

血中酸素濃度は98パーセント

我が家の近くに、在宅介護支援を主にしている医院があり、

月に2回、母の定期往診をお願いしています。

今日がその往診日でした。

血圧測定、検温、胸やお腹の診察の後、血中酸素濃度を図ります。

洗濯バサミのようなもので指先を挟むと、数字が表示されます。

それが血中酸素濃度です。

今日の母は、指を挟むと同時に、98という数字が表示されました。

先生曰く「瞬時にこの98という数字が出るなんて、私も自信がないです。」

アラフォーの女医さんがこのようにおっしゃいます。

膝の腫れが引いて、足の動きが軽くなり、

お薬の効き目の凄さに目を見張ります。

腫れを取るために服用していた利尿剤はここで止めて、

様子を見ることになりました。

お医者様はひょっとしたらまた膝に水が溜まる可能性があるけれど・・・とおっしゃいます。

元々の持病である膝の痛みは相変わらずですが、

母は元気で昨日送られてきた本を夢中で読んでいます。

そして毎日お世話に来られる方々とのコミュニケーションが楽しみのようです。


昨夜、午後7時半過ぎに、西北西の低空に、金星と水星のツーショットが見られました。

昨日は夕焼けが見えましたから、これは観られそうだと思い待っていました。

金星や木星は明るいですから、夜空で見つけるのは容易いのですが、

水星は見つけにくのです。

昨夜は金星を頼りに水星を探しました。

久しぶりに水星を観ました。

裸眼でようやく見える明るさです。

6月11日には、金星、水星、これに三日月が加わったものが西北西の低空に観られますよ。

雲がなければですけどね。


2番花がきれいなコンフィデンスとアンブリッジ
e0288951_1642173.jpg
e0288951_16432860.jpg




Commented by blaise-photo at 2013-06-04 22:46
こんばんは
私も今日たまたまSpo2を測りましたが
即座に98%の表示が出ましたよ
お母さんレベルに元気です!(笑)

バラはまだたくさんの蕾が付いていますね
Commented by Eriko at 2013-06-05 00:48 x
バラに、百合に、紫陽花....
紫陽花って青い花なんですね。改めて自然界に青い花ってあるんだな〜って関心したりしてます。
紫陽花は花弁が少ない方が好きですね。
Commented by gutsuri at 2013-06-05 17:40
blaiseさん、こんにちは。

母はblaiseさんなみに元気だということが分かり嬉しいです。
バラは2番花がこれからなのですよ。
しばらく楽しめます。
我が家のバラも、blaiseさんなみに元気かも。
調べてみなくっちゃね、そのSpo2なるものを。
バラの花びらを挟めばいいのかしら・・
Commented by gutsuri at 2013-06-05 17:42
Erikoさん、こんにちは。
季節がら次々と花が咲きだしていますよ。
あ、咲いている、写真撮らなきゃあ、みたいな毎日です。
花って力がありますね。
by gutsuri | 2013-06-04 16:54 | 介護 | Comments(4)