百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

2番花が咲き始めました

二番花が咲き始めました。

たくさん、そして元気に咲いています。

今年は、4月の末からバラの花が咲き始めたので、二番花も早いですね~

天候にも恵まれています。

6月というのに、それほど蒸し暑くありません。

朝など爽やかな感じさえします。

ここしばらくは、また、バラの花を楽しめそうです。


今年は桜の開花が早かったですし、バラも早く咲き出しました。

例年に比べて早く春がやって来たということなのでしょう。

でも、桜の開花の後は涼くなり、またバラの開花の後も涼しくて花の持ちが良かったです。

地球温暖化で暖かくなったといわれます。

北極では氷が溶けて白熊たちが困っているそうです。

このように暖かくなった地域も確かにあるのでしょうが、

涼しくなって困っている地域もあるのではないかと思っています。

私が住んでいるところでは、例年に比べて涼しいように感じています。

困るほどの涼しさではありませんが、今朝は長袖の厚地のものを出して着ました。

今年は5月に梅雨入り宣言がなされましたね。

バラは笑顔で笑っていますが、

気候の変化を敏感に感じ取っているのかもしれません。

e0288951_16592966.jpg




Commented by Eriko at 2013-06-03 09:16 x
素敵なバラ。そして素敵な曲。
そしてお母様お元気の様子。
ブログを見ただけでうれしい気持ちになります。
Commented by gutsuri at 2013-06-03 17:02
Erikoさん、こんにちは。
バラを見てはいいなと思い、音楽を聴いてはいいなと思う日々です。何かが胸に届いて来るのですよ。
Erikoさん、新しいものが出来そうですね。
素晴らしいです、本当に。
by gutsuri | 2013-06-02 17:12 | ナチュラルガーデン | Comments(2)