アリは働き者

鉢で育てているバラが、我が家には四つあります

そのうちの二つがこの春は元気が良くなくて

写真を撮り損ねてしまったくらいです。

きれいな花が咲いたら写真に撮ろうと思っていましたが

葉っぱも勢いがなくて、花もきれいに咲かず、写真を撮るときがなかったのです。

鉢は水やりが欠かせませんから、水を遣っているときに注意して見ると、

水が来て慌てているアリたちに気が付きました。

どうも鉢底に巣を作っているようです。

そこで、アリ退治の粉末を、鉢の傍に小山にしてほんの少し置きました。

たったこれだけなのですが、効果があったようです。

一週間もしないうちに、元気な葉っぱがたくさん出てきましたから、

きっとそのうち花を付けることでしょう。

薬の効果って凄いですね。

たったの耳かき一杯の粉末です。

それでアリの巣がダメになるなんて・・・本当に驚きました。

薄紫の可愛い花をつける鉢植えのイソトマも元気がなかったので、

鉢の傍にこの粉末を少々おきました。

枯れかけていたのに、葉が伸びてきて花を付け始めました。

働き者のアリさんには気の毒なことです。

でも、まだまだたくさんのアリが、この狭い庭を闊歩しています。

面積の割にはたくさんいるような気がします。

アリさんも乳酸菌が好きなのかも知れません・・・・・よくわかりませんが・・・

バラの花も元気なですが、アリさんもすご~く元気なのですよ。


雨が嬉しそうにも見えます
e0288951_16531951.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20576401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2013-05-30 17:03 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri