訪問入浴で気持ち良く・・・

月曜日は午後に入浴があります。

今日も3人のスタッフの方が来られて母をお風呂に入れてくださいました。

週に一度の入浴です。

始めてから半年経って慣れてきたようで

最近は母は自分で身体を洗ったりするのだそうです。

ベッドのそばにバスタブを置いて、担架のようなものに母を乗せて湯船に浸けます。

見ていてわかりますが、本当に準備や後片付けが大変なのです

寝たきりの人を部屋の中でお風呂に入れるのですから、

そのお世話がどのようなものか想像できます。

今日はさくら湯だったらしく甘い香りが夕方まで感じられました。

先週はヒマラヤの岩塩で、これは身体のかゆみに効きますよと看護師さんが言われました。

ラヴェンダーや梅の香り、柚子もありました。

香りでもリラックスできます。

ベッドから落ちたときの痛みも徐々に減って行き、

お世話をして下さる方々のおかげで

ベッド上で快適な生活が送れています。

本当に感謝しています。


宇部小町  
e0288951_194551.jpg


まだ、バラが咲いています 
e0288951_19452296.jpg




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/20560540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2013-05-27 21:07 x
お母様 今日は 気持ちのいい日でしたね
やはり バスタブに ゆっくり 漬かりたいですものネ
介護の皆様のお世話していただく姿勢は 本当に
頭が下がります
お母様 お幸せですネ
あ  誕生日 7月よネ うっかりでした 汗
お母様と同じ月 やっぱり嬉しいな ♪
Commented by blaise-photo at 2013-05-28 10:13
おはようございます
週に一度の入浴を香りでも楽しませてくれるんですね

まだまだ沢山のバラが綺麗に咲いているんですね
宇部小町はシンプルな花の形ですがインパクトがありますね
Commented by gutsuri at 2013-05-28 15:12
mieさん、こんにちは。
そうなんですよ。
初めは身体も固くて緊張していたようですけど、最近は慣れてきて、入浴を楽しむ余裕が出てきました。
お世話をして下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいですよ。
それがなければ、家で看るなんて、難しいです。
今は在宅介護支援が充実していて助かっています。

mieさんも7月ですか。
母もどうにか迎えられそうです。
Commented by gutsuri at 2013-05-28 15:16
blaiseさん、こんにちは。
入浴は毎回香りつきです。残り香が夕方まで、家にあります。
そしてこの時に、シーツなどもすべて替えてくれるのですよ。
有難いです。

宇部小町は小さくて可愛いです。
友人に貰ったものですが、気に入っています。
by gutsuri | 2013-05-27 20:01 | 介護 | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri