百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

高齢者とバラ園

我が家のケルビーノくんです。

e0288951_1353504.jpg
このバラは、大船フラワーセンターに母と一緒にバラを見に行ったときに、買った苗です。

家に帰ってすぐに植え付けて、名札を立てておいたのですが、

風に飛ばされてしまい名前が分からなくなりました。

しばらくはアプリコットさんとか呼んでいたのですが、

今はケルビーノです。

春と秋のバラの季節には、母と大船フラワーセンターによく行きました。

ここのバラ園には座れるところがたくさんありますから、

高齢者と一緒に行くのには、適していました。

しかもシルバー割引というものもあるのですよ~

小さなことですが、嬉しいものです。

このバラ園はが、高齢者を意識しているということが伝わってきます。

高齢者を連れて出かけるのは、本当に、気づかれするものなのです。

余計なことを考えなくてはならないので(たとえば歩く距離を少しでも短くするとか)

ちょっとした心遣いで、その疲れが飛んで行ったりします。

母は出かけるのが好きでしたから、お花を見に良く出かけました。

バラの季節には、大船のフラワーセンターによくでかけました。

入り口が駐車場のすぐそばにあること、

バラ園には座る場所が多いこと、

バラ園自体がそれ程大きくないこと、

余り混んでいないこと、そしてシルバー割引があること・・・

そのような思いがこのケルビーノくんに詰まっています。


ハート型のシェイクスピア 
e0288951_13555254.jpg


アマリリスが咲いてきました
e0288951_13591784.jpg




Commented by sentrose at 2013-05-26 19:45
こんばんは(^o^)
優しい温かいお話ですね(*^^)
ケルビーノくんも他のみなさんも、葉っぱも生き生きとして美しいですね。うちの薔薇は今年は全くダメです(T_T) 冬のお手入れが悪かったのか、バラ達にとっても申し訳ない気持ちで過ごしています。
米ぬかや乳酸菌の勉強をしてみます。

Commented by gutsuri at 2013-05-26 21:30
sentroseさん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

今年のバラたちは、葉っぱがきれいで大きいのです。もちろんお花もです。きっと、しっかりと根を深く張っているのだと思います。
米とぎ汁や米ぬかで作った乳酸菌はよく効きますよ。どうぞ、お試しください。
友人は、菜園にも乳酸菌を撒いて土壌改良しています。みんな、楽しみながらやっていますよ。
だって、本当に楽しいのです。きれいなお花がたくさん咲いたり、美味しい野菜が採れたりしたら・・・
sentroseさんのお宅のバラは、今ちょっと元気がないだけで、すぐに回復しますよ。植物ってそのようなものらしいです。
Commented by blaise-photo at 2013-05-26 22:44
こんばんは
gutsuriさんのバラにはいろいろな思い出が詰まっているんですね

ハート型のシェイクスピア、可愛らしいですね
これは突然変異なんですか?それともハートの形に咲く種類なのでしょうか?
Commented by Eriko at 2013-05-27 00:31 x
そうなんですね。バラはどこでどんなときに買ったかを思い出として残しておけるんですね。
考えたら素敵なことですね。毎年咲けばその時のことを思い出せるのだし。いいな〜。
ケルビーノくん、地味だけど彼の名前にぴったりのきがします。
このyoutubeの曲、毎日家の前で売っているCDのおじさんがかけてます。耳たこになるくらい聞いているのですが、この人のは初めて聞きました。私も歌ってみようかな?
Commented by mie at 2013-05-27 14:57 x
こんにちは

今日は 嬉しい27度!
本当に嬉しいです 笑

桜も あっという間に散って 次は 大好きなバラかな~
って まだ 大好きなバラの一種類は 葉も出てないけど^^
夕方 コメのとぎ汁 ジャージャー 掛けてます
今年は楽しみです♪

ご高齢と一緒は そうですね
気疲れ大きいですよね
歩幅 速度に合わせるだけでも疲れます

お母様 来月 バンザイ!のバースディですね~
共に迎えられるのは光栄です♪
Commented by gutsuri at 2013-05-27 18:33
blaiseさん、こんにちは。
気温の変化が大きかったり、肥料過多だったりすると、花が割れることがあるそうです。不思議とシェイクスピアだけそうなりました。可愛いから撮りましたよ~
Commented by gutsuri at 2013-05-27 18:39
Erikoさん、こんにちは。
想い出のあるものは何でも素敵で大事なものです。
バラは咲いてくれますから、その都度思い出しますね。
この「rose」という曲、旋律はシンプル、音域も狭いのに、なぜか
聴かせてくれますね。歌詞が素敵ですね。歌唱力が物を言いそうな曲です。Erikoさん、歌ってください。
Commented by gutsuri at 2013-05-27 18:47
mieさん、こんにちは。
27度ですか?神奈川より気温が高いですね。
その暑さではすぐにバラの芽が動き出して、あっという間に咲きだしそうですね。本当によかったですね。
こちらは二番花が咲き始めましよ。

高齢者との生活を体験なさったmieさんはいろいろとご存じでしょう。私はかなり行き当たりばったりというか、ケセラセラでやっています。ブログでお分かりでしょうけど・・・母もわかっているから、二人でケセラセラ・・・
by gutsuri | 2013-05-26 14:04 | 介護 | Comments(8)