百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蚊は殺気も感じるの?

初夏の陽気になって、虫などもたくさん出てくるようになりました。

いつもは5月いっぱいは蚊はいないのですが、今年はもうたくさん出て来ていますね。

先日このようなラケットを買いました。

e0288951_15424919.jpg


持ち手のところに単3の電池を入れます。

グリップにある小さなボタンを押してラケットの面で蚊を触ると蚊が落ちてきます。

面白いので、夕方5分位しています。

ラケットを軽く振って蚊を触ると蚊が落ちるので、

昨日も一昨日も夕方ラケットを振っていました。

すると、面白いことに、私がラケットを持って立っていると、蚊が寄ってこなくなったのですよ。

ラケットを持って、さあ、蚊をやっつけてやるぞと勇んで立っていると、

蚊が来ないのです。

不思議だなあと思いましたが、

ラケットが発している何かと私が発している殺気立ったもの(気なんでしょうね)を

蚊が感じ取って、避けているのかもしれません。

以前に、蚊が嫌う周波数を発する「蚊よけ」、一見タイマーのように見えるのですが、

そのようなガーデニンググッズを買って、腰にぶら下げて作業していたことがあります。

効き目は今一つというところでした。

そのグッズは、初めは人間の耳にも聞こえる音を発しているのですが、

ダイアルを回してメモリを上げていくと、だんだんと高音になって行って、

その内にその音は人間の耳には聞こえなくなります。

でも、蚊には届いている音なのだそうです。

我々人間の耳に聞える音は狭い範囲の音だそうですし、

動物ほど微妙な音の聴き分けが出来るわけでもありません。

でも、その範囲で、我々は十分に毎日、音を楽しんでいますよね。


シャンタルメリュー
e0288951_16384261.jpg


アマリリスとシャイクスピアの蕾
e0288951_16394929.jpg




Commented by blaise-photo at 2013-05-24 20:33
こんばんは
面白い蚊のの話ですね
gutsuriさんの殺気、相当なモノなのかも!?(笑)

バラの花は花弁のボリュームがスゴイですね
しっかり天を向いて咲き誇っていると言った感じです
Commented by gutsuri at 2013-05-25 15:53
blaiseさん、こんにちは。
きっとすごいものを発していいるのかもしれませんね。
蚊は手のひらでたたこうとすると、外すことがありますね。
ラケットは外しませんよ。
by gutsuri | 2013-05-24 16:49 | ナチュラルガーデン | Comments(2)