百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラはオーガニック、母もオーガニック

母はオーガニックの生活をしてきました。

薬知らずの日々でした。

昨年の12月に転んでベッド上での生活になるまで、

お薬というものは風を引いたときに飲む風邪薬くらいでした。

その風邪も前回いつ引いたのか、思い出せないほどの昔です。

血圧が高いときもありましたが、

生活習慣や食事で、血圧を下げることが出来ましたから

本当にオーガニックの生活だったのです。

でも、先月辺りから、持病の膝関節症の膝の痛みがだんだんと強くなったようで、

往診の先生のご判断で、痛みどめを飲み始めています。

使っていない足、動かしていない足、持病があった膝、

それがこれからどのように変化していくのか、想像もできません。

多分これからは、その痛みとの関わり合いを

どのようにしていくかということが焦点になってくると思われます。


母がショートステイでお泊りに行ったとき、

「お薬は?」と聞かれて、「何も飲んでいません」と答えると驚かれていました。

出先でちょっと歩けなくなって病院に半月ほど入院したことがありますが、

その時に、薬は何も飲んでいないと看護婦さんに告げると、呆れられて

「この高齢で何も薬を飲んでいないなんて・・」と

まるで、家族が手抜きをしていると言わんばかりの対応を受けたこともあります。

でも、ちょっと考えると、

高齢で薬に頼っていないということは、

手を抜いていないということの証明のようなものだと私は考えています。

これからは、先生の指示通り、痛みどめを飲むことになります。

当然です。

最近は良いお薬があることでしょう。

痛い思いをしなくて済むように・・・

バラたちはオーガニックで元気です。


ニュードーンが雨の中、頭を垂れています。
e0288951_16353728.jpg


e0288951_1637368.jpg



目覚めよという声が聞こえる   バッハ カンタータより

Commented by mie at 2013-05-20 21:16 x
お母様 少しでも膝の痛み 和らぐといいですネ
今は 医学も発達してお薬も 副作用なく
身体に優しいものが出来てるのでいい方向に向かうでしょう

高齢で薬に頼ってないということは手を抜いていない証明・・・
その通りです お母様 お幸せです
きっと まだまだお元気で長生きされるでしょう
7月 同じ誕生月 私 光栄です^^
お元気で ハッピバースディ迎えられること間違いなしです♪

Commented by Eriko at 2013-05-21 00:25 x
お母様、オーガニックの生活をされていたからこそ今まで長生きされているんですよね。
そのお年になるまで薬に頼らなかったというのは本当に素晴らしいことですね。
雨もまた良しですね。
Commented by blaise-photo at 2013-05-21 00:31
こんばんは
薬には副作用と言うデメリットがありますから
服用しないに越したことはないですね
高齢になれば骨粗鬆症予防など
何かしら薬を服用していてもおかしくありませんから
驚かれるのも当然でしょうね

お母さんの膝、どうぞお大事に
Commented by gutsuri at 2013-05-21 14:33
mieさん、こんにちは。
お薬が頼りの生活になりそうです。
身体全体の働きが弱ってきていますからね。
でも、達者なのです、いろいろと・・・
介護は確かに大変な面もありますが、気が付くことも多いです。
介護をして初めてわかることがあるのですよね。
mieさんは介護の経験者でいらっしゃるからおわかりでしょうけど・・
北海道にもようやく春♪♪
Commented by gutsuri at 2013-05-21 14:36
Erikoさん、こんにちは。
健康にも恵まれたようですけど、薬には縁がなかったのですよ。
知らないうちに健康に良いことをしていたのだと思います。
そういう意味ではラッキーでした。
Commented by gutsuri at 2013-05-21 14:55
blaiseさん、こんにちは。
今、母を管理しているのは私ですから、私の意向が反映されて
いる面が大きいのかもしれません。
植物も人間も同じ生き物ですからね。出来るだけ生命力を高めて・・・ですよね。
by gutsuri | 2013-05-20 16:58 | 健康 | Comments(6)