百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

歩けると主張する母

今朝9時ごろ、乳酸菌をドボドボとバラの根元にかけながら、

何故か急に、母の様子を見に行こうと思いました。

部屋に行ってみると、母が両足をベッドから降ろして、

起き上がろうとしているところでした。

「トイレに行くから」と言っています。

曜日を決めて、やさしい下剤(Mgを主体にしたもの)を飲ませています。

昨年12月に歩けなくなってからそうしています。

その下剤を昨日飲ませたので納得です。

トイレに行きたいのです。

「もうね、歩けなくなったから、紙おむつをしているでしょう?それにしていいのよ。」と言うと

「歩けるから、トイレに行けるから・・」と言います。

母の両足をベッドの上に戻して「歩けなくなったのよ」というと、

「そんなことを決めつけるものではない」と言い張ります。

月に一度くらいこのようなことが起きます。

母の気持ちはわかります。

歩けなくなったら排泄を人の手に委ねなくてはなりません。

それがどのようなことなのか、

体験して初めてわかることなのでしょう。

認知症が少し入っているとはいえ、活字がまだ好きで、読書に不自由しない眼が健在です。


「これはこうでなくてはいけない」

「こうしなくてはならない」

「そのようなことをしたらいけない」

大正2年生まれの母は、このような教育を受けて、その環境で成長しましたから、

その根本にあるものを、簡単に変えることなど出来そうにありません。

でも、自分の気持ちを整理したり切り替えたりすることは今でも出来ています

母のお世話のために来て下さるいろいろな方たちと、

気持ちの良い時間を過ごしていると思います。

ワガママを聞くくらいは何でもないのですが、

危なくないように気を付けることにしましょう。


レディーオブシャーロット
e0288951_1615351.jpg


e0288951_16162110.jpg


e0288951_16163257.jpg




Commented by sentrose at 2013-05-08 23:00
gutsuriさん こんばんは。
じっくりじっっくり読ませていただいています。
乳酸菌のこと、お母様の事、私にとって大変深く感じるお話で、よいブログに巡り合わせて頂いたなあと嬉しく思っています。お気に入りに登録させて頂きました。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by blaise-photo at 2013-05-08 23:09
こんばんは
もしかして第六感が働いたのでしょうか?
もし行っていなかったら、転倒していたかもしれないですね
何事もなくて良かったですね

それにしてもgutsuriさん宅には
いったい何種類のバラがあるんですか?
Commented by mtake-0618 at 2013-05-09 08:31
おはようございます。

お母様の凛とした人生の生き方、今でも心にあるのですね。
お世話してくれている方々への気遣いも忘れないお母様でしょう。

今年のバラの咲き方は、異常といえるかもしれません。
早咲きのバラがとっくに開花、満開を迎えているのに、遅咲きのバラもそろそろ会館の準備をしているようです。
こんな年はバラを育て初めて初めてのように思います。

gutsuriさんのお庭もあっという間に多くのバラが開花していますね。
しばらくはお互い冬の間お手入れしたご褒美にバラの香りに
包まれて過ごしましょう!
Commented by gutsuri at 2013-05-09 14:14
sentroseさんこんにちは。
来て下さって嬉しいです。
母と一緒の生活は気づきが多いのですよ。
私にとって必要だから一緒にいるって思っています。
乳酸菌は良いですよ、本当に。
去年と比べると、バラの枝、葉っぱの輝き、大きさ、花付きなど
全てが良くなったように感じます。
発酵って素晴らしいですね。
そういえば、すべてのものは、地に返りますが、その時は発酵してからでしたね、なんて思っています。
私もsentroseさんのブログをお気に入りに入れさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by gutsuri at 2013-05-09 14:18
blaiseさん、こんにちは。
そうなんですよ、シンクロニシティーなどにも興味があるせいでしょうかね、こんなことも楽しんでいます、だって出かけられないんですから。
バラはあと少しです。咲いたら旬にアップしますね。
写真はどうしても図鑑みたいに花全体を撮ってしまいます。
カッコよく撮りたのですけどね。
Commented by gutsuri at 2013-05-09 14:24
ミーマさん、こんにちは。
庭にいると家の中に入りたくないですね、今の時期は。
ホントに香りに包まれていますよ。
そして、わけもなく満たされています。
大して庭の手入れをしているわけでもないのです。
土に触れていたり、風を感じていたりすると、単に気持ちが良い
だけなんですよ。
これからしばしの間、楽しみましょうね。
by gutsuri | 2013-05-08 16:27 | 介護 | Comments(6)