百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

バラが見えると喜ぶ母

ペッシュ・ボンボン(桃のお菓子)というバラが咲きました。

母から良く見えるところで咲いています。

e0288951_17313028.jpg

冬の枝から少しづつ葉が出て来て、

蕾を一つ二つと付け始める様子を見ていましたから

母は花が咲くのを楽しみに待っていたようです。

今朝、可愛い花がだんだんと開き始めているのを見て、喜んでいました。

蕾がたくさんついていますから、しばらく楽しめそうです。

他にも膨らんできた蕾があるので、

バラの花が競うように咲いている様子が、母のベッドから見えることでしょう。


私は昔の古くなったシャツを作業着として着ているのですが、

先日少し派手目なシャツを着て庭仕事をしていたら、

母が「あら、それいいわね」と言って触ってきました。

ただの木綿のシャツですけど・・・・

でも、バラの花柄のシャツでした。

ちょっとしたことで、母が喜ぶのが可笑しくて、

どこにでもそのような刺激は転がっているのだなと思いました。

いま、母のそばにはアンブリッジが良い香りを放っています。


鉢植えのエブリン
e0288951_1974545.jpg




Commented by blaise-photo at 2013-05-05 21:34
こんばんは
黄色からピンクへのグラデーションが素敵なベッシュ・ボンボンという名のバラですが
甘い香りが漂っています(感覚的にですが)

お母さんも毎日バラから元気をもらっているんでしょうね
Commented by Eriko at 2013-05-06 14:38 x
エブリンというバラ?もはやバラという感じではないですね。ボタンよりもふくよかな花。
パッシュボンボンって言うのも本当お菓子みたい♡
楽しい楽しい! gutsuriさんのところのお庭。
いい匂いが届く様です!
Commented by gutsuri at 2013-05-06 15:25
blaiseさん、こんにちは。
そうなんですよ。
良い香りに満たされて、お腹いっぱい。
ご飯も食べていますけど・・
風薫る5月。
楽しみましょうね。
Commented by gutsuri at 2013-05-06 15:29
Erikoさん、こんにちは。
5月は本当に幸せな月です。
バラが香っていて空気も美味しい。
生き物全てが生命力に溢れています。
虫たちさえも・・
Commented by glaurie at 2013-05-07 22:28
gutshuriさんこんにちは。うっとりするような美しいバラ達ですね♩名前がまた可愛くて。今はなぜかこの色のバラに惹かれます。その時々で白や黄色など、気になる色は違っても美しい花達は、写真をみているだけで幸せな気分になります。
Commented by gutsuri at 2013-05-08 14:19
glaurieさん、こんにちは。
今は庭には良い香りが漂っています。
気持ちの良い風に誘われて、ぼーっとしている幸せ。
少しづつ咲き始めたバラを見ていると、やさしい気持ちになります。ピンクは特にね・・・
by gutsuri | 2013-05-05 19:15 | 介護 | Comments(6)