百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

そろそろアブラムシ登場

5月に入りました。

早いですね~

皆さまはきっとゴールデンウイークを楽しんでいらっしゃることでしょう。

私は庭でばらの香りをかいで楽しんでいます。

風薫る5月は家の中にいるよりも外にいる方が気持ちが良いですね。


アブラムシがたくさん出てきました。

気が付くとバラの蕾のガクのところにびっしりと付いています。

アブラムシの気持ちはわかりますが(自然の摂理ですからね)

手のひら側がゴムになった作業手袋をした手で迷いもなく払ったりつぶしたりしています。

花と虫の付き合いは長く、

私がちょっと邪魔したくらいではどうにもならないことはわかっていますが

やはり邪魔をせざるおえません。

その甲斐あって?今日もアンブリッジの素晴らしい香りを楽しみました。

これからバラの開花が楽しみな毎日です。


アンブリッジ
e0288951_18263232.jpg


クレマチス
e0288951_18283788.jpg



e0288951_18273159.jpg



アニマルプラネットのねこまにあという番組でこの「まる君」が紹介されていました。

Commented by miyabiflower at 2013-05-03 18:54
こんばんは。きれいな薔薇がいろいろ咲いているのですね。
それだけお手入れも大変なのだと思いますが
咲いた花を見るととてもしあわせな気持ちになりますね。
アブラムシ、今はまだいませんがいつのまにかつぼみについています。
どこから来るのでしょう・・・。
アンブリッジローズ、ころんとした花大好きです。
Commented by gutsuri at 2013-05-03 20:09
miyabiflowerさん、こんばんは。
簡単なお手入れがモットーなんですよ。
庭でぼーっとしている時間が好きなのです。
アンブリッジは香りも良くてかわいいです。
これからしばらく楽しいですね。
Commented by mie at 2013-05-04 09:56 x
こんにちは

例年にない気温の低さが続き 今日も 雪マークの寒い
GWです・・

先日天気が良かったので やっと 冬囲いの 網 ワラ などを
外しましたが アチコチの枝が 雪の重さで折れてました・・
どうなるのか 初心者の私には今から 四苦八苦です
乳酸菌 (コメのとぎ汁)を 用意し 暖かくなる日を待っています
素敵なバラ 咲いてくれつ日が待ち遠しいけれど・・^^
Commented by gutsuri at 2013-05-04 15:40
mieさん、こんにちは。

お元気でいらっしゃいますか。変なお天気ですね。
ゴールデンウイークは半袖のTシャツで賑わいますよ、この辺りでは。でも、今年はちょっと違います。半袖は少ないです。
これからも天候不順はあると思います。
でも、春は来るし夏も来ます、もちろんまた冬もね。
母なる自然はやさしくもあり厳しくもあり。
人間なんて本当にチッポケな存在なのだなあ。
そう思いながらバラの匂いをかいで楽しんでいます。

枝が折れても大丈夫よ、暖かくなったらすぐに伸びます。
グングン伸びます。
生き物ってすご~い。
by gutsuri | 2013-05-03 18:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)