百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご近所のナニワイバラ

ご近所のナニワイバラがすごくきれいです。

ほぼ満開に咲いています。

道行く人皆が、毎年このナニワイバラを楽しんでいます。

今年も勿論、いつもより早い開花に道行く人は眼を楽しませていることでしょう。

このナニワイバラのお宅もご主人が植栽のお手入れをされています。

ナニワイバラは枝が乱れる上に勢いも強いので、

毎年バッサバッサと切っていらっしゃいますが、勢いは衰えません。

白い一重の大輪のバラを見事に咲かせています。

雨がちょっと上がった間に、カメラを持って行ってきました。

近づくと甘いやさしい香りが濃厚に漂っていました。

やさしい香りが濃厚にというのはおかしな表現ですが、

傍に行くと、優しさに包まれたような感じがしました。

枝が重なって山のようになっています。

樹齢30ねんくらいでしょうか。

e0288951_16113629.jpg


e0288951_16125093.jpg


e0288951_16132015.jpg




Commented by mie at 2013-04-24 20:49 x
お花の名前に ついていけない私
可愛い この花も バラなのですね
秋の花 シュウメイ菊にも似てますネ
シュウメイ菊の名前・・我が家ににもあるので
分かるのです^^ ホント 花の名前 毎度聞いても忘れる・・
Commented by blaise-photo at 2013-04-24 23:20
こんばんは
ナニワイバラがほんと、山のようになっていますね!
満開の花と生い茂った葉で奥の方が見えてませんものね
あまく優しい香りを私も嗅いでみたいです~
バラの香りは大好きです!

↓gutsuriさんが大切に育てられてた花、とても綺麗です
亡き義姉さんもきっと美しい花を喜ばれたことでしょうね
Commented by gutsuri at 2013-04-25 14:39
mieさん、こんにちは。
お花の名前、特にバラの名前は私も覚えられませんよ。
カタカナの羅列はもう無理です。
このバラは本当にシュウメイギクに似ています、シュウメイギクを大きくしたような感じのバラです。ナニワイバラは昔から日本にあるバラだそうです。野薔薇の延長のような感じで素敵です。
暖かくなって良かったですね。
Commented by gutsuri at 2013-04-25 14:41
blaiseさん、こんにちは。
バラの香りは本当に心地よいです。
リラックスできますよ。
虫が引き寄せられるのが理解できます。
私もつい引き寄せられて、傍でぼーっと立っています。
至福の時間です。
by gutsuri | 2013-04-24 16:22 | 自然とのつながり | Comments(4)