人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりに乳酸菌を撒く

昨日、一昨日と雨が降りました。

地面は相当湿っています。

さあ、今日は、たくさん撒こうかな。

乳酸菌は湿り気と温度があると増えますから、雨上がりの日は狙い時です。

庭を乳酸菌でいっぱいにしたいので、今日はいつもより多めに、乳酸菌液を撒きました。

昨年の7月から毎日のように発酵とぎ汁乳酸菌を庭に撒いています。

バラの根元にドボドボと撒くとバラが生き生きとしてきます。

そして、周囲の植物も元気が良いのです。

今朝はクレマチスが開いていました。

昨日の寒さで、蕾が固まってしまったのではないかと思っていましたが咲いていました。

今年は全般的に開花が早いです。

早い方が良いとは思いませんが、植物は環境の変化に敏感に反応します。

今のご時世は、「早くて効率が良くて」がベターだと思われているようですが、

母なる自然を相手にしている植物には、

もっと悠然と構えていてほしいなどと勝手な思いを持っていたりします。

まあ、気候変動の時期にあり、

天候不順であれば、植物も混乱気味なのかもしれないなあ・・・などと思いつつ、

バラの開花を心待ちにしていた身としては、

バラが思いがけなく早く咲いたりすると、嬉しくなってしまいます。


今朝のクレマチスです。

雨上がりに乳酸菌を撒く_e0288951_208105.jpg




by gutsuri | 2013-04-22 20:33 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri