百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土木作業もまた楽し

昨日は頼んでおいた介護用品を受け取りにホームセンターに行きました。

用事が済むと、自然と足は園芸用品に向いてしまいます。

園芸売り場をブラブラしました。

楽しいですね。

今の私の一番のお気に入りです。

久しぶりに来たホームセンター、園芸関連品をカートに入れながら頭は庭仕事の手順を追っています。

これから少し、土木作業をすることになりそうなのです。

薄いレンガで花壇を作ったり、土をならしたり、

まあ、力仕事が続きそうです。

今まで放っておいた場所を少し片づけてきれいにすれば、気持ちが良いですからね。

暑くなると虫も出てきますから、今のうちに手を入れておくことにします。

小さな場所なので楽しい土木作業になりそうです。 

今日はジャスミーナというバラが咲いていました。

北側のあまり日当たりが良くない場所に植えてあるのですが、

健気に咲いてくれました。


e0288951_21234238.jpg


e0288951_2127463.jpg




Commented by mtake-0618 at 2013-04-20 07:59
おはようございます!
今朝も5時に起きてお庭の草花のご機嫌を聞いてきました。
ひんやりしてというか寒い朝です。

お庭作業は楽しいですね。
「お庭のお手入れ大変でしょう?」とよく言われますが、私はいつも遊ばしていただいていると思っています。
たとえば子供が砂場で砂遊びをしているような気分でしょうか。

バラ、ジャスミーナ美しいですね!
こちらまで何か香ってきていますよ。

お庭のリフォーム楽しんでくださいね!
良い一日でありますよう。
Commented by Eriko at 2013-04-20 09:14 x
おはようございます。園芸の楽しい時期ですね〜。
そういえばgutsuriさんに教わったお米のとぎ汁をペットボトルに入れて棚の奥の方へ置いておいたもの10日以上忘れててこの間ふたを開けたら、とんでもない臭いが・・・ 不安になってこれでヨーグルト作ったらどういう事になるんだろうと思ってそのままにしてるんですけど。あまりに時間経ちすぎちゃってもうだめでしょうかね。
Commented by blaise-photo at 2013-04-20 19:56
こんばんは
土木作業ですか!?
わぁ~・・・私のイメージするgutsuriさんからは
想像がつかないです

でも完成したときのことを考えると
自分で作り上げる楽しさ、喜びは
苦労よりもはるかに大きなものになるんでしょうね

バラが咲き始めたんですね
美しいです
Commented by gutsuri at 2013-04-20 20:41
ミーマさん、こんにちは。
ガーデニングは「大人の遊び」なんですって。
以前にアニマルプラネットで世界の庭園めぐりをやっていたのですが、その時に何度も出た言葉です。
そうなんですよね。
土をいじって、草花を楽しんで、童心にかえって、自分の好きなように作る喜び。ホントに大人の遊びだと思います。
無心で作業しているとき、前向きなのが分かりますものね。
これから、う~んと、楽しみましょうね。
Commented by gutsuri at 2013-04-20 20:44
Erikoさん、こんにちは。
乳酸菌培養液は甘い匂い、心地よい匂いがします。
嫌な臭いであれば、それは失敗です。
捨ててください。

私もたま~にそうなることがありますよ。
また、試してください。懲りずにね。
今の暖かさでは5~6日で出来ますよ。
Commented by gutsuri at 2013-04-20 20:57
blaiseさん、こんにちは。
土木作業は案外楽しいんですよ。
まあ、砂遊びににていますから。
自分が作ったという思いが嬉しいんです。
最近のガーデニングは女性が作業しやすいようにできています。
これからバラの季節、楽しみです。
Commented by omaria-k at 2013-04-21 12:21
gutsuriさん

こんにちは。
庭の仕事は、それを頭で組み立てている時間もまた、楽しいものですよね。

ジャスミーナというバラ、素敵ですね。
下の白いお花はなんというのでしょう?
おだまきの葉っぱのようにも見えますが、白い清楚なお顔の正面が、気になります。^^
Commented by gutsuri at 2013-04-21 17:36
omariaさん、こんにちは。
まあ、来てくださって嬉しいです。

白い花は山野草のオダマキで、白深山という名前です。
地面に近いところでなかなかお顔を見せてくれませんがそれもまた個性でしょうか。凛とした美しさ、透き通った白さがあります。

omariaさんの「vision walker」を楽しんでいます。本を読むような感じで見ています。
コンパニオンプランツとはよく言ったものです。植物が人間のコンパニオンなのです。植物は相棒です。まあ、動物や昆虫もそうですが、これは好みがありますからね。植物は生態系の基盤ですから。
by gutsuri | 2013-04-19 21:47 | ナチュラルガーデン | Comments(8)