百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

庭グッズは増えますね

ヘビさんの来訪を受けて、やはり庭はすっきりと片づけておいた方が良いと実感。 

日頃からダンシャリアンを名乗っておきながら、庭グッズに関しては甘かったですね。 

庭仕事はどうしても力仕事の部分が多いですから、

少しでも楽に仕事をするには、あれもこれもと、

ついいろいろなものに手を出して試してみては、物が増えていきます。

そして、落ち葉拾い、草抜きはもちろんですが、

植木鉢を重ねた小山が三つありますからこれをまず、減らすことです。

最近は素焼きの鉢は使いません。重いですからね。

素焼きの鉢を筆頭に思い切って庭グッズのダンシャリに勤しむことにします。

春の嵐が来てからずっと、この辺りでは風の強い日が続いています。

バラの葉っぱはかなり傷んでいます。

それでも元気に花を咲かせたり葉を広げたり・・・

ほどほどのストレスは活性剤にもなるそうですから、やっぱり植物って凄いですね。


e0288951_20425912.jpg


e0288951_20441660.jpg



今日も散歩がてら富士山スポットへ  雲に頭が隠れていました
e0288951_20472785.jpg




Commented by Eriko at 2013-04-12 09:06 x
そうですか。
庭の手入れって私も実家が長野で庭が広いので母の気持ちがわかります。
除草剤など使っていないので、みるみる草はぼうぼう。ちょっと人が手入れをしないとすぐにジャングルと化してしまうんですよね。
綺麗な庭もgutsuriさんの手入れあってこそですよね。
千鳥ヶ淵の桜素晴らしいですね。日本の大きな魅力の一つですね。この小舟に乗ってみたくなりますね。
それでは〜
Commented by gutsuri at 2013-04-12 19:38
Erikoさん、こんばんは。
お庭が広いと本当に大変ですよ。
でも広いお庭に憧れますけど・・
千鳥ヶ淵の桜は情緒があって素晴らしいです。
小舟があるのをこのyoutubedeで知りました。
楽しそうですね。
Commented by blaise-photo at 2013-04-12 22:25
こんばんは
この夕景も雰囲気が良く素敵です
じっくり観ていますと雲が流れているよな感じさえしてきます
Commented by gutsuri at 2013-04-13 15:27
blaiseさん、こんにちは。
雲の流れってロマンチックですね。
爽やかな感じがします。
by gutsuri | 2013-04-11 21:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)