百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

珍客現る!

今日は用事が重なって、わさわさとした一日でした。 

もちろん時間はたっぷりとあるのですから、のんびりとやればいいだけのことです。

今日は、ヘルパーさんが朝と夕方に、

ケアマネさんが午前に、お医者様の往診がお昼に、リハビリが午後にと、

母がお世話になっている方が、次々と来られました。

これに、狂犬病の予防接種が午後にあったのですが、こちらは家族に行ってもらいました。

そして、その合間を縫って、スーパーへ買い物へいきました。

まあ、いそいそと動いていたのです。 


家の裏に物置をがあるのですが、そのそばにコデマリが植えてあり、

今、蕾が波打ったようにたくさん付いていたので、見に行ったところ、珍客を発見。 

湿気が多くて、日頃の手入れもあまりしておらず、

写真に撮るような場所ではないのですが、珍客のおかげでパチリ。 

今は白雪ケシがたくさん咲いています。

カラーもクンシランもほころび始めましたね。 

気持ちの悪い方はパスしてください。

e0288951_20425786.jpg


ヘビに出くわすのは幸運の証だとか。絶対に傷つけてはいけないのですよね。

ヘビはスピリチュアルな動物ですから。

このちょっと不気味な体験を、幸運の前兆だと信じることにします。


それにしても、庭はどこもきれいにしておかなくてはいけないですね。

物置の周囲も落ち葉や雑草をきれいにします。

ヘビさんに出会えてよかったわ。

でも、もう好きなところに行っていいのよ。

好きなところへ行って思う存分楽しんでくださいね。



Commented by Eriko at 2013-04-10 11:48 x
うわ〜出くわしましたね。へびちゃん。
そうなんですか。幸運の証なんですか。そう思ったら嬉しいですね。私は巳年ですけど苦手でした。
youtubeのこの曲、一度聞いたら忘れられない曲ですよね。題名「ライオンは寝ている」なんですね。へ〜知らなかったです。
Commented by blaise-photo at 2013-04-10 20:58
こんばんは
ヘビに出くわすのは幸運の証なんですか・・・
田舎に住んでいた頃は良く見かけていましたが
今では全く見かけることがないですね
残念です・・・

たくさんの花に囲まれてgutsuriさんのお宅は華やかですね!
Commented by gutsuri at 2013-04-11 16:43
Erikoさん、こんにちは。
ヘビちゃん、私も苦手の部類ですが、挨拶位はできますよ。
でも、常駐されては困りますから、これからちょっと工夫します。
この曲楽しいですね。
Commented by gutsuri at 2013-04-11 16:47
blaiseさん、こんにちは。
ヘビはスピリチュアルな生き物らしいです。
私もおぼろげにしか知らなかったので、「へび、幸運」でネットで調べたら、たくさん出ましたよ。
面白かったです。
勇気が出ましたよ。
by gutsuri | 2013-04-09 21:12 | 庭の虫たち | Comments(4)