百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

桜の花の潔さ

台風のような風と強い雨でした。 

桜は散ってしまいましたね。

潔く散る桜だからこそ、桜の醍醐味があります。

四季咲き桜だったらどうだろうと思ったりします。

年に一度の桜の開花。

その桜が咲いている十日間は、

日本に住んでいれば、もっとも晴れやかな気持ちになれるのではないでしょうか。

日本中に桜のエネルギーが満ちた美しい十日間でした。


家族がちょっと検査で病院に行きました。

あまり心配しないように、勇気つける気持ちで

「神様はyesと答えるだけで、noとは言わないのだから」と

以前にyoutubeで見た話をしました。

身体のその部分が悪いのではないかと心配するのではなくて、

そこがきちんと働いているところを考える、

そのようなイメージをすればよいのだからと伝えたのですが

これがなかなか難しいようでした。

考え方の習慣というのは、とくに身体の心配などは

頭でわかっていても、つい、気持ちが揺らぐようでした。

結果は心配するほどのことではありませんでした。

良かったです。

安心しました。


鉄砲百合の球根が大きく育ち、「あの緑色のダリアのようなのは何?」と聞かれるくらい立派です。
e0288951_21445658.jpg



そして、そのyoutubeです。

Commented by Eriko at 2013-04-03 23:52 x
gutsuriさんのお庭の元気なこと。
よく手入れされているんですね。また新たなお花が咲くんですね。
youtube見ました。よくこういったワークを見たり、聞いたりする機会がありますが英語の字幕を読んでいるということもあり、何度か噛み砕いてみてみないと分からなくなってしまう><;のですが。
思い方ひとつで人って変われるんでしょうかね。
とても高度なことのように思えます。
幸福度は途上国の人ほど高いと言いますよね。
それと関係あるのか分かりませんがそれを考えていました。
Commented by blaise-photo at 2013-04-04 18:57
こんばんは
関東は大荒れの天気だったようですね
そして桜は散ってしまいましたか・・・
自然共にですから散った桜を惜しむことはないですね
また来年の桜を楽しみにして一年を過ごしたいものです

ご家族のお身体は結果が悪くなかったのことで良かったですね
Commented by gutsuri at 2013-04-04 21:35
Erikoさん、こんばんは。
今日も草抜きをしていました。草抜きは先手必勝ですからね。
このyoutubeは少し難しいかもしれません。このような考え方で
いろんな人の話を聞いていれば、理解しやすいでしょうね。
ゆっくりとどうぞ・・
Commented by gutsuri at 2013-04-04 21:37
blaiseさん、こんばんは。
本当にそうですよ。年に一度桜だからこそ素晴らしいのです。
また、来年桜を楽しみましょうね。
by gutsuri | 2013-04-03 22:00 | 自然とのつながり | Comments(4)